メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

23区内全駅制覇・麻布十番駅 

2022年12月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

【23区内全駅制覇・各駅編】第95回目の掲載は、 ・東京メトロ南北線 ・都営大江戸線「麻布十番駅」です。「麻布十番駅」の7番出口を出ると、すぐにあるのが、十番稲荷神社。そして、その両脇に、カエルの石像と、七福神の宝船があります。この七福神が、なんともご利益がありそうで、行く度に手を合わせます。その後、すぐ向かったのが、駅から少し歩いた場所にある、この一画。「麻布十番駅」といえば、「六本木駅」の1つ隣の都会、というイメージですが、古家や、廃屋が建ち並んでいる場所があり、とても興味深いのです。蔦に覆われて、家が見えませんね。ゴミ屋敷なのか、人々がゴミを置いていくのか。もうずっと、玄関も開けていないのでしょうね。サッシではない、木製のベランダの柵が好きです。この辺りだけ、開発から取り残されたのか、住民の皆さまが、頑として動かなかったのか。大きなビルの下に、空き家がある、という図が好き。そして、麻布十番といえば、老舗の商店が多いですね。こちらは「和菓子司 亀澤堂」さん。老舗の豆菓子店「豆源本店」さん。ものすごい行列ができていたので、「な、何事?」と思いましたら、オープンしたばかりのカレーパン専門店、「小麦の禁断症状」さんに並んでいるお客さんでした。私はカレーパン気分ではなかったので(笑)、ななめ前の鯛焼き屋さん、「浪花家総本店」さんへ。こちらは、あの「およげたいやきくん」のモデルになった、名店です。美味しいです。「山芋の多い料理店」さんでお食事。牛タン焼き定食をいただきました。--------------------※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を 一応貼り付けておきます。--------------------2018年の4月から12月まで、「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、 ↓https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12路線ごとに、駅名表示板を並べて、掲載していたのですが、次は「2周目」という事で、今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。条件は特にないのですが、駅周辺の雰囲気や建物を見たり、それから、お食事かお茶ができればいいな、と思っています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ