メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

そうか クリスマスだったか 

2022年12月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



東京 冬の風物詩と称される六本木ヒルズ けやき坂のイルミネーションはいかがなものかと出かける。
結果、
あまりの混雑に
一瞬事故が頭をよぎり、
終点六本木ヒルズでとんぼ返り。
?
ネット情報より写真転載。
実際もこの写真に負けない華やかさ


クリスマスバージョン
実際はもっと鮮やかで綺麗

通常の冬バージョン
?
六本木駅あたりは恐ろしい(この形容は決して大袈裟ではない)ほどの人出。
特に六本木駅付近は出る人波と入ろうとする人並みが押し合い、路上に押し出される人、路上に逃げる人。
バスは都度パッと警笛を鳴らす事態。
私は諦めてとんぼ返りを選択したが、同様の判断する人、私と年齢の近い人が多数。
?
若い人にとって、
そうか クリスマス
家族と過ごすクリスマスを40年何年か続けていたから忘れたけれど、結婚前は
?
仲間や旦那さん?️と
クリスマスだからこそ一緒に過ごしていた事を思い出した。
?
ルイビトンや蔦谷側の人出はまだまし。
バスから降りられない弱気な私のバスの車窓写真(笑)
?
iPhone 25日18時頃
?

?

?

?

?
?

?

?
?
バスは渋谷駅に戻る。
今は六本木ほどの人出はないけど、あの人並みはこちらに戻るのかな?
?
iPhone ?25日18時40分頃
?

?
いつも思うの。ハチ公は月日の流れをずっと見守っているのよね。
海外からのお客様も多く、
バスの中は多言語の世界。
最近、中国語?の美しい若い人が多い。
ドラマのおかげ?で韓国語に おや?って耳を傾けるけれど、
この日は車中、私の後ろの席の若いお二人がおしゃべり(中国語?)。
そのイントネーションに癒された。
?
さて待ち合わせの場所には写真グループの皆さんが集合。
?
本日の課題
「目黒川のイルミネーションを撮る」
?
待ち合わせの場所にはグループの人以外ほとんどいない。
桜を意識したピンクのイルミネーションが静かに川面を照らす。
カメラ仲間に、六本木の騒動を伝えると、
『我々は若くないからね』と笑う?️
さすが、東京の人はもうご存知でした。
?
それぞれに思い思いの写真を撮影。ルールは否定しない。
分からないことは聞いてよい。
私は分からないことだらけなので、
ここではそばに置いていただくことだけでありがたい。
?

?

?

?
「感動したものを写すこと」って。
?
身近なところでイルミネーション装飾をして振興を図る人たちがいて、
その振興を図る思いに感謝。
?
クリスマスイブは家族と楽しめた。
まさか、クリスマスに撮影の為の夜遊びに出かけることができたって、
ちょっとうれしい。(今日がクリスマスって忘れていたけれど)
?
?
?
?
?
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ