メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

「THE FIRST SLAM DUNK」 

2022年12月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

〔2022年/日本〕神奈川県の湘北高校と、優勝常連校・秋田県の山王工業高校の試合が、今、始まろうとしている。湘北のスタメンは、赤城三井リョータ流川そして、桜木。山王工業は、強豪の名に恥じない、素晴らしいテクニックを見せ、湘北は押され気味。けれど、湘北だって、やる気だけは誰にも負けない。絶対、勝つ!勝ってみせる!・・・うわぁ!これは凄い。冒頭から、井上雄彦先生が描く、手書きの絵が動いてるよ。涙なくしては観られない。私は「SLUM DUNK」が大好きだ。コミックスは全巻持っているし、テレビアニメも、全編見たと思う。冒頭の、「中学時代、50人の女性から振られ続けた桜木花道は・・・」で始まるナレーションには、いつも笑っていたっけ。「少年ジャンプ」で連載が始まったのが1990年だから、もう32年も経つというのに、内容は全く色褪せていないし、何度読んでも楽しめる。井上先生が描く、ストーリーと、絵も素晴らしいし、なにより、私が、人生の大切な時間を過ごした、湘南が舞台というのも、 ↓https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2019-03-24入り込んだ理由の一つ。湘北高校のモデルになったのは、鎌倉市内の県立S高校という噂や、他にも、〇〇高校は、△△高校、■■高校は、◆◆高校など、あの頃、様々な情報を聞くのも楽しかった。で、映画。本作の主役は、なんとリョータ。沖縄で生まれ育ったリョータが、父と兄を亡くし、湘南に引っ越してくる所から物語が始まる。ネットのコメントを読んでみても、リョータが主役という事に、驚いた人が多いようだ。私も、てっきり、主役は桜木だと思っていたので、なるほど、そうくるか!という思いで観ていた。湘北高校と山王工業の試合の合間に、リョータの生い立ちや、湘北バスケ部の、過去の様々な出来事が挟まれ、物語は進んでゆく。リョータと、グレてしまった三井が、屋上で対決するシーンがあって、それも良かったけど、私は、コミックスの、三井と不良たちが、体育館に殴り込んでくる場面が圧倒的に好きなので、次回作では、そこをお願いします・・・というのは、個人的な希望(笑)。桜木と流川のいがみ合いは、そのまま描かれてて、大笑い。たった5人のメンバーのうち、2人がそこまで嫌い合っていてどうする、って(笑)。(いや、実は2人は最高のコンビですよね)。流川は、本作では、あまりクローズアップされなかったけど、カッコ良さは相変..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ