サンシャインクリーニング

先生 と 先生 

2022年12月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

ラジオから流れる真実の物語を聞いて、今回ほど
色んな思いが広がったことはない。

外科医の息子である彼は 成績はからっきしダメ。
母親は心配していたが、
父親はいずれ勉強の楽しさがわかる時がくると大らかだ 

小6の時なりたい職業を書かされた。友達はプロ野球選手
そして彼は「外科医になりたい」と書いた。
当直やら急患やらでほとんど家にいない父親だったが、
その仕事が素晴らしいものに感じていたのだ。

しかし、担任の先生はわざわざ母親を呼び出し叱った。
「医学部に入れるような生徒じゃない。
        絶対無理だ。なれっこない」
母親は泣いて帰ってきた。父親は彼には
「小学生から焦ることはない」と話し、担任に電話した

自分の息子は成績が悪いが才能がある子です。
医者になろうと思えばなれます。

そして医者になるために
必要な事は勉強が出来ることでなく、
「やさしい気持ち」があることだと言い切った。

勉強が出来るだけのロクな医者は要らない
医者の仕事は患者を診ることであり、
病気で傷ついた患者を励まし希望を与える。
熱が出た患者のところへ行き 
胸が痛い患者のところへ行き、
全力で治療を担当することだと語った。

今、外科医になった彼は
激怒した父親の気持ちに思いを寄せた。
小さい時に将来 何になれるか、
あるいはなれないか誰にもわからないし、
誰にも決定できないと言いたかったのだと。

うちの娘も同級生の男子にひどく同情したことがある。
中一の時に先生が皆になりたい職業を聞いた。
ある男子生徒が「サッカーの選手です!と話したら
「そんな夢みたいな話 なれるわけがない」と一蹴した

人生を左右するような
大切な出会いの一人が学校の先生ではないかな。
勇気を与えてくれる存在であってほしい。

そして、病院の先生も私たちの
人生に深く関わってくる存在ではないかな。
作家遠藤周作は、作家と医者は命に手を突っ込む仕事だと語っていたが。私達世代にはその言葉は大きく響く
大切な人たち、家族 そして自分に。

今年も10日余り。病院も今週がピークかな。
「家内はね、病気をしたことがないんだよ」
そう、語ってくれた年配の方がいた。
それって本当にすごく、そしてすごく羨ましいと思った

どうか皆さんの主治医が
心ある治療をして下さる先生でありますように。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ももこさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
かかりつけ医の大切さを感じています。
ももこさんの担当の先生、
しっかり役割分担が出来る先生なんですね。

>よく話を聞いて説明もしっかりする。
これも大切ね。そして安心感をくれる先生ですね

先生の中には話さない方もいらっしゃって、
はなから、話してもわからないだろうという括りの方もいらっしゃいますから。

ももこさんもご存じだと思いますが
大病院は大病院のしんどさがありますし、
かかりつけ医の先生には、
自分が動きやすい形が今の形なんでしょうね。

2022/12/22 06:01:44

星あかりさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
定期検査お疲れさまでした。
無事、転移もなくよかったですね。
これで年越しも安心!♪

ヘルニア大変ですね。
どうしても開腹しちゃうと癒着だったり、
色んな症状が出るようですね。

来年の三月の検査の結果後というお話なんですね。
きっと全幅の信頼を寄せてる先生なのでしょうね。
全身麻酔 きついよね。へとへとになるから。

麻酔をかけられる時は、一気にワープして
宇宙の旅に出れますが。
戻ってくるタイミングが色々で。
麻酔科の先生ってその辺がすごいなって思います。

CTの時間は早いのですか?
私は食いしん坊だから、朝一は外してもらいました。
朝ごはん食べないと詰まらないもの。(*´∀`*)
とぢらにしても良い方向へ行きますように!
どうぞしっかり食べて体力つけてね。

憂鬱は気持ちは、直前まで置いておきましょう♪
今は、今を楽しんでね!

2022/12/22 05:54:53

KENJIROさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
新しくナビトモに入られた方ですね。

ご意見読ませていただきました。
色んな考えがあるのだなと思いました。

>自分の人生 自分で決めるもので 人が決めるものではありません。
>日本人は 全ての決定を人に委ねます

少なくとも私は人の意見にも耳を傾けますが
最後の決定、決断は自分の意志で責任を持ちます。

2022/12/22 05:43:40

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
本当に大切な仕事ですよね。
昔、教育者になった方の
最後の講義って言うのを見たことがありますが。
教育が生きる中で
影響が一番あるものだったからなようです

>現役時代を思い出すお話でした。
はてさて??と
onさんにしばしオンラインしてみました。

きっと朝食のように
パンを焦がしてもしっかりご飯食に変えていくような臨機応変さで、現役時代を乗り切っていたのだなと
解釈しましたよ。(*´∀`*)

2022/12/22 05:38:34

町のお医者さん

ももこさん

我家の掛かりつけ医は小さなクリニックのDr.
腕が良いか否かはわからないけれど、ちょっとおかしいと思えば、大病院へ紹介してくれる。よく話を聞いて説明もしっかりする。
開業前に勤めていた病院に私も勤めていました。
大病院ではあまり存在感のないDr.ではありましたが
町の先生にはお似合いかな、と感じています。

2022/12/21 21:03:11

脱腸の方のヘルニア…(^^ゞ

星あかりさん

こんにちは。
去る12月15日が、今年最後の、癌の定期検査でした。
転移とかは無いんだけど、手術したところから腸が出て来ちゃう、いわゆるヘルニアが進行中です。
大腸がんの手術した人は、ヘルニアがあるあるらしいけど、どうもボチボチ、はみ出てるのをひっこめる手術が必要らしい…(^_^;)
次回の検査が来年3月なのですが、いつもの採血とエコー以外にCT入ってまして、はみだし具合を正確に確認して手術の日取り決めるみたい…
全身麻酔の開腹手術なので、今から憂鬱です…
/(´o`)\

2022/12/21 14:31:49

Hi

KENJIROさん

自分の人生 自分で決めるもので 人が決めるものではありません。 日本人は 全ての決定を人に委ねます

2022/12/21 12:08:01

Hi

KENJIROさん

どんな病も内に要因があります 人間は本来自然治癒力を持ってきました。本来は医者も薬も不要ですが 人間の愚かさと 無知が今の時代にしてしまいました。現実問題 コロナウイルスに人間の愚かさと無知を暴露しました 人間は 弱く 脆い生き物です。 インドの医学書 アユーダー ベダー にはちゃんと明記されています もう 5000年前からの 賢者の知恵です。

2022/12/21 12:05:48

先生という仕事

onさん

どちらもホントに大切な仕事です。

人の気持ちに寄り添って
気持を大事に伸ばすのが先生。
命を大事に使うことを望み
命を全うするように願うのが先生。

現役時代を思い出すお話でした。

2022/12/21 09:08:54

カサブランカさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
ほんまに話しを読んでるだけで、
腹立ってきました。(≧∇≦)

います!本当にいます!
進路をその時の数字だけで振り分ける先生。
その子の持ってる情熱とか、姿勢を全く分かってくれない先生。
特に女子にはね。
それに、なりたい職業を話したら笑われたことがあります。
「食べていけるの?」って。。
今では、花形職業になってますけどね。
先生たちは、保守的な人が多いですから。

お墨付きの子で何故?って子はいました。
その学校の試験と相性が悪いって言うのか、
でもカサブランカさん よかったね!
おめでとー! 今のカサブランカさんを支えてくれる素敵な出来事やと思うし、頑張ったと思います。
パッションや!(*´∀`*)

2022/12/21 08:37:43

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
おめでとうございます。いて座さんですね♪
思慮深くて冒険とか挑戦とか自由と言うか大らかに生きてこられたんでしょうね。
ちなみに私はいて座じゃないですけど、
同じチームです♪

医師との出会いは、本当に病気をしたものじゃないと
わからないことが多いですね。
今の先生がTOSHI(トシ)さんにあった先生で良かったですね。有り難いよね。

私も今の先生、大好きです。付いて行くわ!って言ったら、「ついてきてください!」って言われました。
(*´∀`*)

2022/12/21 08:29:05

トシアンドレオさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>振り返ると今の人生に生きてる事がありますよ。
そうね。いっぱいありますね。

学校の先生は、
子供にとっては絶対なところがあったから。
人格形成の中で、影響受けますね。
色眼鏡で見られると、他の生徒もそう思って
いじめにあう子もいたから。

トシアンドレオさんはいい先生と巡り合えてよかったですね。晴れ男だし。。(*´∀`*)

2022/12/21 08:22:34

忘れないですね。。

カサブランカさん

受験の時、先生にお前は無理だなぁっと入試試験の前から言われましたね。まぁ成績表から見たらそうでした。
変に納得した私は落ち込む事もなかったですかね。
でも、私は受かり一番成績の良かった先生のお墨付きの子は落ちました。
決めつけるんじゃないよ!
あの子も可哀そうだし私だって先生に対しての不信感。
あのメガネの先生。

2022/12/21 07:41:05

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
昨日、プラス1になりました。(笑)

素敵ないい話ですね。
厄年の時、人間ドックでひっかかり、
今の主治医の内科を友人の看護士に紹介してもらい、
毎月、診てもらいながらいろいろなお話ができ
信頼できる先生ですね。
来週の診察最終日に帰省して受診予定です。

歯科医も以前はいろいろといってましたが、
10数年前、年末から年始に痛くなり、
開院したばかりのところが年始(3日)から診療して、
そこで治療してもらい、今も定期健診で通院しています。
今ではかなり大きくなっています。
予防を中心の土日もやっていて、患者さんメインで、
信頼できますね。



診療しているところに、
診てもらい、

2022/12/21 06:59:30

影響受けた先生

トシアンドレオさん

小学校から高校までの間に影響を受けた先生はいますよ
高校の先生数名の影響は受けましたね。
振り返ると今の人生に生きてる事がありますよ。

2022/12/21 06:59:16

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ