サンシャインクリーニング

スモールプレゼント 

2022年12月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

文通を始めた人からクリスマスカードが届いた。
思いがけず めっちゃ嬉しかった。

このシーズンは、単にクリスマスと言うのでもなく、
誰もが年越し出来る年末であってほしい。
迎える新年には温かいお餅食べて。。

今朝も積もったままだが、昨日かなり雪が降り続いた。
そんな中、静岡のサンタさんからの贈り物を
クロネコさんが届けてくれた。
暖かなルームシューズと
あたたかな真心を感謝で受け取った。

パンが大好きで、香りに包まれたくて
パン屋さんでアルバイトをしたことがある。
家族に負担のない 超!早朝アルバイト。
仕事の掛け持ちの人もいたし、
私のような小さな子を抱えた人もいた。
そして、長年勤めていらっしゃるシニアの方もいた。

どちらにしても早朝働く人たちって、
前向きな人達ばかりだったと思う。
色々家族事情も話し、様々な境遇、立場の人と出会った
そして、皆仲良くしてくれた。

初めての年のクリスマスイブ
何てことはないスーパーで売ってる安い靴下だけど、
一足ずつ皆のロッカーに吊るし、現場に向かった。
毎日わずかな時間のふれあいだが、
サプライズ大好きだし、皆んなも冬の朝は寒いし
スモールプレゼントしたくなったのだ。

次の日、私は呼び止められた。
その彼女の事情は知らなかったが
経営者の奥様で、事業が失敗したことを話して下さった
そして靴下が嬉しくって、嬉しくてって。。。

きっと裕福な時もあっただろうし、
周囲の人間模様だったり
庶民では想像もつかない
負債を抱えて生きるしんどさを思った。

子供さん達のことも話され
親として思うような生き方をしなかった娘さんの存在も
今となっては一番の支えになっていると語ってくれた。

翌年、今度は彼女が
皆のロッカーに暖かい靴下を吊るしてくれた♪
ずいぶん前のスモールプレゼント物語。
この季節に♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ