サンシャインクリーニング

「朝活」とルームシューズ 

2022年12月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

今朝の時点でナビトモブログに1961人登録していた。
何度かお話をして、楽しかった人がいる。
でもこの頃お見掛けしないなと思いつつ、
気にもなっていたので、サイトに飛んでみた。
すると既に退会されていた。

私はちょっと散歩をしたい気分になった。
勝手に色々妄想してしまうけど、
出て行く人もいれば、入ってくる人もいる。

しずおかふじ子さんが、「朝活」仲間という言葉で
朝早くナビトモで
活動している皆さんを表してくださった。
ギャラリーやブログを見てくれる人、アップする人

ライフスタイルに合わせて
何時でも自由に利用できるサイトだが
私も朝活仲間の一人なので
何となくその響きが嬉しかった。

いい関わりあい方、
いい雰囲気で一日の始まりを迎えよう!
そんな前向きな気持が一緒な気がしたのだ。 

そのしずおかふじ子さんが
ルームシューズを編み上げていた。
本当に可愛らしく、カラフルなお色は
こんぺい糖を想像させてくれ
ボンボニエール(砂糖菓子入れ)まで発想が飛んだ。
私も冬の定番としてルームシューズは欠かせない。

中学二年生の時に家庭科で編み物の授業があった。
日頃から編み物をしている子が多く、
四本の編み棒を器用に使って、
五本指の手袋を作る子などはちょっとした花形だった。

友達は紺色と白の可愛いルームシューズを作っていて、
ブーツのようなデザインだった。
順番に生徒の席を回って作品を見ていた先生は、
友達のところで、少し怪訝そうな顔をして 
「それって何ですか?」と聞いた。

「ルームシューズです」 と友達は答えたけど、
先生は、それでも納得しない顔のまま無言で過ぎ去った

友達は、独り言を言って平静さを装っていたけど
そばで見ていた私は心が痛んだ。
先生が知らないだけなのに。。

もう、40年も50年も前の事なので、
当時にしてはハイカラなものではなかったかな?

もちろん、私自身も
その時初めてルームシューズを知ったくらいだが
ふと、この酸っぱい思い出がよぎる時がある。

ミカン大好き酸っぱいもの大好きだからかな?
(*´∀`*) 今日も元気におはよう〜♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
朝活ですね!♪
ルームシューズを楽しでくださいね。
病みつきになるかもよ!(*´∀`*)

>10000人の第九コンサート
第九を聴くと、あ〜今年一年終わったなと振り返りながら
歓喜の歌ならではの思いもこみ上げますね。
頑張ったよね!今年も。
やっぱり、一年お疲れさまでしたって
涙のわけは。。TOSHI(トシ)さんだけのもの。

声を出すって、感情も出る気がします。
歌って、やっぱり心が伝わるものですね。
いいお話 有難うございました。

日曜日の朝、題名のない音楽会?
若いバイオリニスト すごく演奏が響きました。
音楽っていいですね。
今日も元気にいってらっしゃ〜〜い♪

2022/12/19 07:56:36

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようさん。朝活です。(笑)
ルームシューズ、ぶらり見てみますね。
先日の土曜日、何回か参加している10000人の第九コンサートをテレビで見ました。3年ぶりに会場に2000人が参加。
そこに知り合いがでていました。合唱場面はカット部分がありましたが、一緒にTV越しに歌いながら、涙がこみあげてきましたね。また、会場10000人の第九に参加したいなあと思ったひと時でした。^^

2022/12/19 06:55:15

風の鳥さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そうですね。おっしゃるように
シニアの場合は、別の考えも浮かんできますね。
あれ??と心配することもあります。

でも去る時に、何も言わずに去っていくと言う
気持ちも私には理解できるんです。

ごくごくわずかな人達には
告げることはあるかもしれませんが、
出入りの多いところと言うのは
リアルな場所でもそうであったりしますね。

ケースバイケースでしょうけど
とにかく、本人にとって良い方向へのものでしたら
いいな〜と思います。

2022/12/18 06:05:26

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
昨日からかなり気温が下がっていて
風も強い日本海側です。今1℃みたい(*´∀`*)

ライフスタイルは色々ですけど
朝活すると自分の気持ちに余裕が持てそうな気もします。なんせいつもフェアリーがいてますんで。。

ルームシューズは、
男性は知らない方が多いと思いますね。
昨日届いた冊子にも
あったかいルームシューズが商品として載っていまして、この頃は本当に多くなりました。

男性用もありますから、ちょっと時間がある時に
ふらりと売り場を見るのも楽しいかもですよ♪

2022/12/18 06:01:11

少し話はズレますが

風の鳥さん

このサイトだけではないですが、よく見ている方のブログが更新されないと気になりますね。特にシニアの場合にはどうなったのかと。2か月前にも、コメントでいろいろ話をしていた人が、更新しなくなりました。
ブログをやめるのなら、その旨お知らせするのが礼儀のような気がするのですが。そうでないと不幸な想像をしてしまいます。

2022/12/17 20:02:02

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
朝活してます。(笑)
普段より、起きるのは1時間後ろ倒しにしました。6時起床。
起きてすぐ、洗濯、掃除してました。

ルームシューズかあ、僕も多分知らんかったわ。
いつもいろいろと気づかせてくれてありがとう。
刺激になるわ。^^

2022/12/17 09:13:54

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
私も友達がハイカラだったんでしょうね。
そのおかげです。
足元冷えるから、動物スリッパ時代もあったけれど
やっぱり、ルームシューズのような感じね。
ぺたぺたするスリッパじゃなくって
ルームシューズは無音で、音を吸収するような気がします。
是非是非、もし買っちゃたら二匹のネコちゃんが欲しがるかもね。そこに入らないかな?(*´∀`*)

2022/12/17 08:03:30

カサブランカさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
この頃 カサブランカさんが朝早いな〜と思っていたんですが、神出鬼没??なんですね。(*´∀`*)

私は朝だったら、何時でもいけます。
ずっと朝型人間です。
いしだあゆみさんが、朝4時起きで楽しんでるって何かの記事で読んで、
ずいぶん前には、若尾文子さんが
朝3時半だったかな? 
もう〜それは夜中やろ!って 思うけれど、
何となく得しちゃった気分になります。

一世風靡セピアの哀川翔さんも早起きなんだけど
彼は、早起き早寝のリズムで!っておっしゃってました。早起きすれば早く寝たくなるから習慣になるって

なんだかんだと早起きシリーズでした。

編みものと言うか洋裁系全般、私はお手上げです。
かぎ針は何とかごまかせるけど、棒編みは永遠にメリヤス編みを続けていきそう アハハ!

2022/12/17 07:59:55

ルームシューズ

onさん

そんなハイカラな物
我が家にはない。
トイレと台所にはスリッパがあるだけ。

40年・50年前なら
先制も知らなかったのは当たり前鴨…

そんなことが記憶に残ってるなんて
すごいね〜(^_-)-☆

2022/12/17 07:37:18

もうアップ!

カサブランカさん

ローランサンさんは朝が早いですね。
此方は時差で日本の2時間前。朝食を済ませてお茶を持ってPCに向かうともうアップされている。
私は時間のある時なので気ままな時間のアップ。

編み物ねぇ、、できません。
かぎ針編みで丸いテーブルセンター少々(笑)
しかし棒2本でセーターを作ったりましてや5本指の手袋を作るなんて、感心します。
先生のちょっとした一言や態度は子供には大きな影響を与えますよねぇ

2022/12/17 06:48:33

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ