サンシャインクリーニング

思考がどんどん飛んでいく 

2022年12月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

いつ届いていたのか、それさえもすっかり忘れていたが 
昨日、ひょっこりとプリンターの上に本がある。(*_*)

以前のブログでプールのない町で洗面器を使って
水泳を教えたコーチの本に触れたが、
その翻訳者の岸本佐知子さんのエッセイ本だ。
かなり変?な人だと言うので古本を買っていたのだ。

今、私が悩んでいる症状に近いことが書かれてある。
最近 思考が次から次へと飛んでいき
本来の目的が不意に消えてしまう!(≧∇≦)

岸本さんは翻訳の仕事中に
英文の意味が分からず調べていた時の
集中できなくなった様子を分単位で書いていた。

開始10分後 唐突に腹が減ったと思った。
  16分後 カレーライスを思い浮かべた。
  19分後 いけない! 英文に集中。

  20分後 あれまあ〜!ジャーにご飯がないことに気がつく。
  21分後 カレーへの思いが捨てがたくコンビニで買った食パンで代用を考える。
  23分後 食パンの留め具に疑問。どこで作ってる?
  25分後 いけない! 再び 英文に集中。

  29分後 慣用句辞典をひきたくなった。
  37分後 全く英文の翻訳が進んでないと気づき愕然とする!
  45分後 集中してもわからず、馬鹿ではないかと思い始めた。

  46分後 そうだよね。私馬鹿よね〜♪ 
    紅茶飲みながら運動してこぼした昨日を思う。
  47分後 笑うがいいさ〜〜馬鹿よぉ〜〜!
  55分後 ふとした思い付きの検索で英文の意味が分かった!
    やった〜カレー食べるぞ〜!
  61分後 パンはカビっていた。。(´・ω・`)

まさに同じだ!
最近一番欲しかったのはサラダ蒸し大豆だった。
決してワカメでもなく、ずいぶんと長い間
スーパーで吟味していた水餃子でもない。それも
一日のみならず何日も同じパターンを繰り返す。

読書会の課題本を読んでいるうちに、
ミカンを取りに行き窓を眺めてふと思う。
そのまま別の本を読みはじめて、また思いを馳せながら
ミカンのお代わりに立ち上がった。
しまった!ミカンに集中してる!

他にも見まちがいや置き場所を忘れることも半端ない。
そんな症状を彼女は、いたずらな
フェアリー(妖精)の仕業だと言うので、
私も周りにフェアリーがいることにした。(*´∀`*)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

魚男さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
年末に向かってお仕事大変そうですね。

>深呼吸をするようにしてます。
>後、メモをとる
フェアリー対策ですね!(*´∀`*)
メモは本当に役立ちますね。
昔、黒革の手帳と私が呼んでいた
ボスの手帳があって
まあ〜え〜〜そんなことまで!!って言うほどでした。
深呼吸は、いい空気をいっぱい吸うだけでも
健康のためにもよさそうですね♪

2022/12/18 05:55:28

フェアリーはいたのか...

魚男さん

お久しぶりです。
わたしも、集中力の低下を感じる時があります。
悲しいことに仕事でも。
問題現象の解析途中に、怪しげなところを見てけて
しまったら、あら大変。そっちのけで、頭が解析指令を
だしている。
なので、最近は深呼吸をするようにしてます。
後、メモをとる。そうやった散漫になってしまった気を
なんとかコントロールしてます。(^O^)

2022/12/17 22:30:10

ちえさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そうなんです。ミカンが大好きになってしまいました。
今年に入り、っていうか
この年になって初めてミカンの美味しさを知ったと言うかマイブーム! 
かなり遅れてるかもしれないですが。。(*´∀`*)

水餃子は、中国の方が手作りで下さって
それから、あまりの美味しさに大好きになりました。

エッセイを書かれている岸本さんは
カレー好きで、そこに集中されてましたね♪
カレーには色んな味があって
これも止められないですね。

2022/12/17 05:47:02

エッセイとローランサンさん

ちえさん

こんにちは
水餃子に寄り道されたローランサンさんはミカンがお好き、 お二人のこと楽しく思い浮かべてます♪

 

2022/12/16 11:06:27

カサブランカさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
カサブランカさんも色んなところに
読みかけの本があるんですね。

料理を食べた後の別腹のような感覚もあったり
読んだ本の後に
リフレッシュ感のあるものがほしかったり
とにかく気分で
色んな味付けの本をそろえておきたいす。

私も同じく絶対にページの角を折りません。
真っ新なまま本は読み進めます。
栞が近くに無い場合は、
おっしゃるように何でもいい、
この頃は100均の付箋をよく使いますが
何にも近くに無い時は、コンビニのレシートとか
手あたり次第やります、

フェアリーもTPOわきまえてるし、共存ですね!

2022/12/16 06:07:32

私も(笑)

カサブランカさん

あちこちに読みかけの本があります。車のなかにも。。
そしてテレビを見ながらでも本を読んでいます。
それに絶対にページの角を折りません。
しおりなかったらその辺の糸くずでも紙きれでも。。挟みます(笑)
ながら常習。

でも絶対集中の時は音なし、お腹もすかない、フェアリーは恐怖で近づいてこない(笑)

2022/12/15 09:33:22

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
onさんもなんですね。

日常茶飯事とはこれ如何に?(*´∀`*)

意識分散って、何となくかっこいい響きで
ちょっと気分がアゲアゲかも!

本当にすぐに興味が
変なところへ向かってしまうんです。
考え事してると自分が何やってた?と
全く記憶もぶっ飛んでしまったり、

でも敢えて私 意識分散しているかもですね。
フェアリーと仲良くしますね♪

2022/12/15 08:53:23

トシアンドレオさんへ

ローランサンさん

おはようございます。

>まぁ無事に生きてるから良しとしましょう。
最高やん!もう〜これで今日一日乗り切れる!

とにかく私は若い頃から
人一倍飛んで飛んで飛んで〜
帰って来いよ〜〜帰って来いよ〜
の連発が激しかったんですが、
最近は、かなりの高レベル状態で悩んでいたんです

フェアリーと共に生きていくし、生きてるから
いいかな〜(*´∀`*)

そちらも寒いんですね。
こっちも昨日は最高温度が長野と同じで、
ある意味 やった!??でしたけど
さくらちゃんには 厳しい日々やね。
どうか、ご主人様 ご褒美を!(*´∀`*)

2022/12/15 08:49:06

1つことに集中

onさん

そうなんです。
なかなかそれができなくて
意識分散。
そしてそれに気を取られてる間に
初心忘れてしまう。
ぼくも年中そんな繰り返し。

物忘れのみならず
者の置忘れなど
日常茶飯事です。

2022/12/15 08:49:03

愛美さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
え〜〜〜愛美さんとこにもフェアリーがいてるんだ!

いつも可愛らしい編み物を
アップして下さっていたから、
集中力たっぷりだと思ってました。
皆 同じと思っていいんですね(*´∀`*)

昨日、私もこの本を見つけたものだから
また、ぼーっと外は風と雪だな〜と窓を見て
ミカン食べて、あ〜〜カレンダーを見て
固まりました!(≧∇≦)

今日は集中モード頑張りたいです。
フェアリー邪魔しないで欲しい!

2022/12/15 08:43:17

あるあるですね

トシアンドレオさん

年齢はあまり関係なく(2,30代は無かった)ありますね。
何かしようと立ち上がって、違う事に関心が行ってそれをしてしまって、ふと思い出す(笑)

まぁ無事に生きてるから良しとしましょう。

今朝はあまりの寒さにファンヒーターを出しました。
さくらはやっと布団から出て降りてきました(=^・^=)

2022/12/15 08:42:15

JOHNさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
もう、まさにそれ!それやねん!それ!

一番最初の目的がどんどんずれていく。
気がついた時は、どんでもないことしてる!
とんでもない状況にいるというか
太平洋一人ぼっち状態になってるの。

なので、先日のロングコートのXLをMと見間違えたのもきっとね。。
直前にフェアリーが差し替えてると思うの。

今度シャンプーとリンス買うから、
フェアリーの仕業に気を付けようと思ってます。
シャンプー二個買いたくないもんね♪

今日もお仕事頑張ってくださいね

2022/12/15 08:37:09

おはようございます。

愛美さん

ローランサンさん、おはようございます。

私も編み物や家事に集中できない時が…
他の事が気になり 結局そちらに集中してるなんて事が良くあります…^^;

やりたい事、やらなくてはいけない事に今日は集中出来なかったなぁ〜
そんな時は「私は今日1日何をしていたんだろう」って思てしまうけど…

私の周りにはフェアリーさんがいっぱいいそうです。(笑)

2022/12/15 08:35:58

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
いや〜〜TOSHI(トシ)さん、それいいね〜。
記憶術のやり方みたい(*´∀`*)

シーンで思い出すってほんまにあります。
自分だけのキーワードってあるよね。

同時並行でやっていくのは良いけど
肝心かなめの事を忘れてしまうことが
多くなりすぎてるのよ。

でも私の周りにはいっぱいフェアリーいてると思えば何となく心軽くなったのぉ〜
また、ミカンに手が行くと思うけどね (≧∇≦)

2022/12/15 08:33:22

フェアリーの仕業かぁ!

JOHNさん

僕もここ最近、ものすごい勢いで思考が飛んでいきます(笑)
仕事場でも
コーヒーを買いに行こうと思う
その前にトイレに行っておこうと思う
トイレの最中、「あっ、あの書類、一部コピーしておこう」と思う
机に戻る
「あれっ?俺、何しようとしたんだっけ?」って思う。
全部、妖精の仕業だったのかぁ!
それじゃ、気にせんとこ(^_^)

2022/12/15 07:00:06

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようさん。
読みながら、あるあると一人ツッコミしてました。
話はずれてるかもしれませんが、、
僕は学生時代からながら族で、
勉強しながら、テレビ見て、ラジオ聞いて、漫画の本読んで、新聞読んでしてましたね。特に試験前など。
でも試験は点数いいねん。
シーンを思い出しながら、回答していた記憶が。(笑)

ちなみに、社会人になっても違い案件を
同時にできてましたね。

フェアリー(妖精)に感謝ですね。^^

2022/12/15 06:56:19

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ