サンシャインクリーニング

タイムカプセル郵便 

2022年12月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

小学生の頃、冬の仕事があった。
宍道湖に飛来してくる白鳥たちの
えさを学校にもって行かなければならなかった。

それは、お茶を飲んだ後の茶がらを干したもの。
小さな事だったけれど、子供ながらに
白鳥のお世話をしている気持ちになれたし
うずうずするほどうれしいお仕事だった。

こちらの地区も白鳥が飛来する土地になっている。
昨日は澄み切った空気で何もかもがはっきり見えた。
川のほとりには、鴨がいっぱいいたが、
禁漁区の目印で安全地帯と知った。(*´∀`*)

ところでペンフレンド事務局から
12月のレターパークが送られてきた。
今回の特集は年賀状。
私は、お年玉付き年賀切手は使うが
ずいぶんと前から年賀状は送っていない。

年末に 明けましてって書くより、
その時の気持ちを伝えたいと思うようになり、
グリーティングカードに一年間を振り返って綴る。

その冊子をもう少し繰ると
「タイムカプセル郵便」の文字が目に留まった。
未来の指定する日、そして 未来の指定する場所に
手紙を届けてくれるサービスだとある。

ハガキコースと手紙コースがあり、
未来の自分だったり、
友人、家族、大切な人へ手紙を送れる。

1年先でも2年先でも構わないが
最長10年先の手紙まで管理して届けてくれる、
ちなみに10年先では、
2000円の保管料と郵便切手代がかかるようだ。

何年後かの未来の誰かに今の自分が書く。
それは時間を越えたリレーのようでも有り
すごく幸せなひと時になるんじゃないかって感じてる。

もし、自分への手紙なら
自分を愛して上げることから始まるストーリー

泣きたいとか辛い時であろうと、楽しい時であろうと
今を刻んでみる。
自分にしか本音は語れないよね。

きっと未来の自分は、
丸ごと受け止めてくれるだろう。
微笑みながら読んでくれるだろう♪♪

今日も元気に行こ!(*´∀`*)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ももこさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
小さな時小学生の僅かな期間
宍道湖のほとり〜松江市に住んでました。
あの町は、色んな昔からのものを大切にする町で
お城もそうですが、色んな体験学習が多かったです

子供の頃の記憶と言うのはずっと残りますね。
なのでこんなに年を重ねても忘れることのない
大切な思い出になりました。
なかなか出来ない体験ですよね♪

ももこさんは毛筆で書かれていたのですね。
素敵ね!書道の展示会の案内とか
さらさらって毛筆で書かれてあって
見てるだけでうっとりしましたよ。
宛名だけでもいかがでしょう?(*´∀`*)

私は毛筆なんてとても出来ないですが、
どんどん機械打ちになった年賀状には
宛名だけは万年筆で自筆で書きました。
一言メッセージもね。
お名前を書くって、やっぱり心を込めて書きたいって
思いますよね。

今年も ももこさんの思いが伝わりますように!

2022/12/14 06:05:46

星あかりさんへ

ローランサンさん

おはようございます。

普段書かないから、目いっぱい
お正月に向けてやってみる!って言うのは
とても理解できますね。
どんな事でも楽しむことが大切ですね!

>年間の思い出写真を何枚か組み合わせ、文字もポップなものにして、PCでカラフル年賀状制作

Photoshopですか?illustratorですか?
それともプロだからもっと違ったソフトかな?

本当に遊びで使ったことあるんですけど
Photoshopは拡張性があって楽しいですね。
フォントも可愛いものをいっぱい選んで
相手を想像しながら作っていく過程の中で
自分の一年を振り返られるし、とってもいいですね!

写真として客観的に見えるもので
感じることがいっぱいあるでしょうね。
忙しいと思いますが今年も勝負!?楽しんでね♪

2022/12/14 05:58:21

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。

年賀状の配達も昔のように
元旦にど〜〜んという感じも無くなり
パラパラと日々の配達に変わった気がします。

価値観が色々変わってきましたね。
心からのものだったら
どんな形でもいいんじゃないかな?
今はあいさつの方法がいっぱいありますからね!
onさんも楽しんでくださいね。

2022/12/14 05:49:59

白鳥のえさ

ももこさん

白鳥のえさを作る小学生の仕事、いいですね〜〜!
成長の後も心に残る思い出となっていることと思います。
宍道湖の近くで過ごされたのですね。

年賀はがき、買うだけは買ったけれど、さあ今年は何枚書けばいいのかな、決まらない今です。
その昔は筆で全て手書きだったのに。

2022/12/13 21:56:08

年賀状デザイン♪

星あかりさん

こんにちは。
自分は普段筆まめではないので、手紙やメールも用事がない限り書きません。
なので、年賀状は制作そのものから楽しんでます。
若い頃印刷業界にいて、DTPオペレータしてたので、昔取った何とやらで、1年間の思い出写真を何枚か組み合わせ、文字もポップなものにして、PCでカラフル年賀状制作してます。
最近はネットにも、無料で使える可愛い絵柄の年賀状テンプレが溢れてますが、自分の思い出だから、オリジナルで勝負してます♪

2022/12/13 14:24:24

年賀状

onさん

そうだよね〜
年末に書くことじゃないかもね〜

ぼくも今年からはそんな風にしようかな〜?
お正月になってからmailやlineでもいいし
その他のメッセージでもいいし…

それが無理ならお正月に手紙でもハガキでもいい。
そうしようかな〜?

2022/12/13 10:16:23

カサブランカさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そうですね。カサブランカさんはカードの文化ですね

私もいつの頃からかカードが大好きになって
カードよく使います。
カードってさりげなく思いを伝える、形とか関係ないとところが好きなんです。

なので先日の大阪でも
海外のグリーティングが充実してるので買ってきました。今、ベルギーのがいいね♪
カサブランカさんのセンス良さそう!絵のお話を聞いて思いました。

イスラエルの方にはメールで挨拶なんですか
なんてグローバル!(*´∀`*)
この時期忙しいけれど楽しみましょうよね。
思いを馳せるってすごく良い時間♪

白鳥の思い出に感じてくれてありがとう!

2022/12/13 08:10:05

JOHNさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
さすがやね!すぐにメロディと共に
歌詞が出てくる! 
誰かもそんな詩を書いているんですね。
でも未来の自分になら素直に書けますよね

なんか色々思い浮かべるだけで
ワクワクするんです♪めっちゃ贅沢貧乏やってます
誰かを想うって幸せな時間ですね。

そして、それが自分だと思うと
本当にもっと愛込めて??思います。
大きな手を広げて
10年後の自分が待っててくれるかな?

去年あんなに悩んだことも
今は乗り越えて生きてる自分がいるんですものね!

え〜〜ちなみに
今朝の私の頭の中はチャゲアスとオフコースだけど
(*´∀`*)愛を止めないで〜♪

2022/12/13 08:00:37

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。

私もある意味 へんこやと思いますよ。
年賀状と言う日本でずっと続いてきた習慣じゃないやり方でやっちゃう!(笑)

それにカードは昔から 
小さなものから色々使っていたのでもともと好きだというのもあります。頭が欧米化やね。
認めてもらえて嬉しいです。

TOSHI(トシ)さんのは。。
私の大好きな番組を思い出します。
私もそれをしたいなと思ったんですよ。
さんまちゃんの番組で「あんたの夢かなえたろか」
だったと思います。
そこで、ご長寿の方が
昔の自分に頑張ったね!とか色んなコメントをするんです。
過去の自分にも何か言ってあげたいですよね

2022/12/13 07:54:23

この先はふわぁ〜っとね

カサブランカさん

白鳥のえさの思いでって、何て素敵なんでしょう。
私はせいぜい花壇の水やりぐらい(笑)。

年賀状というのがないので素敵なカードに一年の出来事を書いて出しますね、でもあくまで遠くて親しい人のみ。
イスラエル系の友達にはクリスマスグリーティングがないので長いメール。

私は断捨離をした時一番に処分したのは私のこれまでの日記です。手紙は住所を記録して処分、名刺は注意書きを入れて保存。
過去のすべての思いでは頭の中に入れて保存?のつもり。

2022/12/13 07:34:39

僕も書いてみる

JOHNさん

「タイムカプセル郵便」
そんな素敵なものがあるんですね。知りませんでした。
 
♪未来の自分に 宛てて書く手紙なら
きっと素直に 打ち明けられるだろう。。。
 
そんな歌があったけど、日々の日記にも書くことをためらってしまうような思いを、未来の自分に宛ててなら、書ける気がします。
10年後の自分宛てに、僕も書いてみます。
 
「10年前の僕は、こんな小さなことで悩んでるけど、10年後の僕は、それを乗り越えていることを願います」
 

2022/12/13 07:05:29

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
年賀状、昔は手書きでしたね。
それが印刷と一言添えるが定番に。

「グリーティングカードに一年間を振り返って綴る。」
いいですね。続けてくださいね。

タイムカプセル郵便いいですね。
お話を読んで僕ならどうするかを考えたら、
過去の自分に送りたくなりました。
決断したことへの感謝とかね。
この感覚が、「へんこ」ですね。(笑)
親からよく言われてました。
最高の誉め言葉やなあと。今は思っています。^^

2022/12/13 06:53:46

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ