サンシャインクリーニング

絵本「としょかんライオン」 

2022年12月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:本を読む

子どもたちにとって絵本は大切な仲間だ。
クリスマスフェアで並べられている本には、
小動物との関わり合いのものが多く、特にねずみが多かった。

そんな中、通常の絵本のコーナーで見つけた一冊!
「としょかんライオン」 

ある日のこと、図書館にライオンがやってきた。
図書館のルールには、ライオンはお断りという文言はない。
決まりさえ守れば誰でもようこそ いらっしゃい!
図書館長のメリウェザーさんは、ライオンを受け入れた

最初は子どもたちの後ろで物語を聞いていたライオンだが
子どもたちと仲良くなると 倚りかかれるソファー代わりになって一緒にお話を楽しんだ。

もっとお手伝いをしたくなったライオンは、
館長さんの事務仕事も手伝ったり、本の埃を払ったり
図書館には、なくてはならない存在になった。

ある日、メリウェザー館長がケガをした。
急がなくっちゃ!誰か呼ばなくっちゃ!
ライオンは図書館内を走って助けを求めた。

図書館員のマクビーさんに向かって 「ガオー!」
 (館長さんを助けて〜)
するとマクビーさんから大声や走ったことを注意され
図書館から出て行くように言われてしまう。

それから姿を見せなくなり。
何だか子供たちも寂しい、館長も寂しい図書館。
あとから事情を知ったマクビーさんは
探しまくって、とうとう
外から図書館を見つめるライオンを見つける。

最後はハッピーエンドに終わります。
ルールは破らなくっちゃいけない時だってある。
本当に大切なことはルールを守ることじゃなく
もっと大事なものがあると感じる素敵なお話だった。

小さな動物のお話もいいけれど、
大きい動物の持ってる優しさ、頼もしさを感じられ
とてもチャーミングなライオンの絵に癒された。
その後、「書店員が選ぶ絵本大賞」の本だと知った。

そしてもう一つ、ずっと昔から大好きな絵本
    「かしこいビル」

おばあちゃん家に行くために荷造りしていたメリーは、
一番大切にしているお人形のビルを入れ忘れた!
泣いてなんかいられない! 
かしこいビルは一生懸命走って走って
メリーの乗ってる汽車に追いつき、
メリーに喜びいっぱいで迎えられるというお話。

躍動感ある絵がすごく楽しい。
これは小さな子向けの古くからあるお話。

クリスマスに良い絵本と巡り合えますように。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

愛美さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
愛美さんとママ友さん それにお二人の子供さんの姿を想像してました。(*´∀`*)

何やら静かに絵本を読んでいるのか
ビデオを見ているのか。どうでしょう??
笑顔が伝わってきますね!

スヌーピーのビデオですか。
私は今でもスヌーピーの大ファンですが
その頃は、NHKテレビでアニメ番組を見てました。
うつみ宮土理さんがルーシーの声でした。(笑)
愛美さんはご存じないでしょうか?

それからはpeanutブックも全巻揃えて
今は大人のスヌーピーの本も持っていますよ。
色んなキャラクターがいるから 
気づきもいっぱいですね。

でも本当にいい思い出ですね!

2022/12/12 06:14:22

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
昨日はお疲れさまでした!
この時期、色々とお忙しくないですか?
やっぱり 子供たちにとっては
嬉しい時期に入ると思うんですが。。

絵本「としょかんライオン」は子供たちもですが
私はとても感動したので大人向けにも感じました。

「かしこいビル」はほとんど絵だけでわかるんです。
それで小さな子供向けだとしてるんですけど
もちろん私のような??大人も十分楽しめます。

ロンドンの近衛兵の姿をしてるのがビルです。
メリーへの忠誠心たっぷりの姿が何とも言えません。
文字もフリーハンドで書かれてあって
丸ごと大好きです♪ 是非、手に取ってみて下さい

2022/12/12 06:05:49

絵本

愛美さん

ローランサンさん、こんばんは。

昔、ママ友の一人の方のお宅へ遊びに行った事があって、その方は絵本を自分の子供に読み聞かせる事がとても好きらしく、お部屋の中は絵本や子供向けのビデオで一杯でした。

家の子供達も その方のお宅がとても大好きで良くお邪魔させて頂いたものです。
中でも「スヌーピーのビデオシリーズ」や「ワニのライル」のお話が家の子供達は気に入っていました。

ローランサンさんのブログを読ませて頂いて とても懐かしく昔を思い出しました^^

2022/12/11 21:02:57

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

こんばんわ。今日は朝からボランテイアでした。
素敵な絵本ですね。読みながらイメージしてました。

小さい子向けもそうですか、
大人にぴったりやなあと思いました。

2022/12/11 20:04:39

JOHNさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
なんだか JOHNさんと似てます私(笑)
うちも貧乏でしたが、
遠くから帰ってくる
おじさんのお土産がいつも本でした。
そして母親も本にだけはお金を出してくれて有難かったです。

人生で大切な事は
この時代に読んだものが影響してる気がします。
おっしゃるように寄り添い、正義、友情。
もう〜これですよね♪

としょかんライオンは
大人も楽しめる絵本だと思います。読んだ後とてもいい気分に包まれましたよ。(*´∀`*)

2022/12/11 08:01:37

大切なこと

JOHNさん

僕も幼少期から絵本と共に育ちました。
家は貧乏だったけど、両親は絵本や童話集にはお金を惜しまず、子供たちに与えてくれました。
イソップ童話、グリム童話、アラビアンナイト、カトリーヌの世界の旅、日本の昔話。。。
人の心に寄り添うことの大切さ、正義を貫くことの大切さ、友情を守り続けることの大切さ
あの絵本と童話が、幼い心に自然と教えてくれたような気がします。

2022/12/11 06:46:37

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ