お父さん 

2022年12月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

父が自分の部屋のものを木っ端微塵にしてしまった。窓の雨戸の枠も壊して引きちぎり、家具や服や新聞に何もかも、足の踏み場のないほどに。夜中に、部屋を汚くされて家具壊されて。
私そうとうショックで頭きて怒鳴って泣いた。

音で夜中気づいた時、仰向けで窓開けっ放しの暖房なしの寒さで手足震えてあうあう意味不明な独り言言ってた。初めてのことだったので怖かった。昔に後遺症はないけど脳梗塞したのでそれかと。
その日、夫も娘もいなかったのですぐにひっぱり出して寝かせて温めたんだけどこのまま終わりなのかなと怖かった。

しばらくしたら落ち着いて次の日から徐々に元のお父さんに戻りました、その時の記憶ないみたい。あれはなんだったのかな、少し認知症はあるけどあそこまで。。その発作みたいなものかな
またあるかもだから、少し目が離せなくなるので携帯から見れる室内カメラ設置しようと思いました。
耳も遠いし、カメラの意味を理解してくれるかわからないけど一応本人に置いて良いか聞こうと思います。
とにかく置かなきゃ!ずっと見てられないし。

少し前まで自分でご飯作ったりお風呂も自由に入れたし、近くならお買い物行ったり出来たのにな
その前は部屋のいろんなところお願いすると夫より器用に治したりくっつけたりしてくれた。
その前は曲作ったりギター弾いたりオシャレしたり白髪染めたりしてた。その前もその前もずっとその前も。

ここのところいろんなことが難しくなってきて心配です。
だけどまたテレビ見て楽しんだり新聞読んだり部屋を綺麗に片付けて、なんかわからない壊れた部品とかの小物をインテリアとして並べてたり、わたしにありがとうって言ってくれたりもしてるから安心!

父が生まれた時から、わたしを抱っこしてくれてた時から、90近い今も中身は変わらないお父さん
心は幸せでいてほしい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お父様のお世話

hillさん

お疲れ様でした。
お父様の介護のお世話、大変かと思います。

少し認知症があっても、その日の気分や体調、思い出す内容等により、症状はまちまちだと言います。
高齢になっても性格は、残っています。

どうぞご無理をなさらず、側で見守ってあげるのが、一番かと思います。

私も同年齢の父を3年前に見送りました。
遠方にいたため、心残りがあります。

2022/12/13 12:26:42

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ