衣装合わせ 

2023年01月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

娘の結婚式の衣装決めに連れて行かれた。
本当はワクワク行った。
美しい衣装を何枚も着替えて緊張しながらもニコニコしている人を見て楽しいし可愛いし、羨ましいし。
大昔を思い出したよ、自分史上!一番細くて美しくて可愛かった時を。。



娘がいると女性の人生を2回繰り返せると聞くけど、同性だからポイント的なことは大体重なります。
感覚的には似た思いをしていくんだろうなと。
その過程でポイントを、方向を選ぶのは個人で違うのかな
そして今の私の年代になりそしてその先もっと人生経験を積み、人生観を持つのかな持てるかな持ちたいな



娘の頃から周りの事に好奇心を持って自由に生きてきたから年齢をあまり考えたことない、とは言え60になって今は60歳と思えるのは白髪増えたとか物忘れに目とかあっちこっち病気とか食べすぎると調子悪くなるとか寝ないで読書などしてると翌日具合本当に悪いなど具体的に衰えを感じてきてからだわ
その上前着ていたものが全く似合わなくなって、たまってしまい入らないから捨てるしかない状態。



昔からこうしなくちゃダメとか思えなかったから家事育児その他は男性も一緒にするもの、働くのも遊ぶのも浪費も節約も全てにおいて自由なので 40、50代まで娘と同じような行動してたけど。
最近話し方や態度が変わってきたのに気がついた、シニアナビに登録していた時と今は思いが全く違うのに気がついた。

あの頃は良い好奇心だったと思う。今は想像だけでもリアルに知りたいし人と繋がりたいと思う、何かが違う。



最近80、90代の方の思いをこちらや本で知り、その若さと取り組みの原動力のような好奇心のようなお気持ちが羨ましい。
もっと歳とれたら、この先一人になってから、こんな人にこんな素敵な人生で生きられるかなあ。。楽しいし可愛いし、羨ましいし。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ