サンシャインクリーニング

めっちゃ好きな街ありますか? 

2022年12月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

一歩その土地に足を降ろすと、ただホッとした。
人の匂い、街の匂い この匂いに包まれて生きていた。
今はもう訪問者であるけど、やっぱり最高やん大阪♪

用事の前にまずはスカッと美容室で髪の毛をカット。
久しぶりにカラーリングも追加した。
白髪を生かし、自然にマッチする色。
〜ベージュ色というかシャンパンゴールド
黒髪が似合わないので、やりたかった色。(*´∀`*)

美容室では週刊誌を読むのが楽しみだが、
驚いたことにその店では紙の本は置いていない。
タブレットで何でも好きな本を読めるという。

私にはお気に入りの季刊誌があって
もう、ずいぶんと読んでいないので早速それを選んだ。
東京のことが書いてあった。
東京は世界一の耐震設計の街であり、
進化し続ける街だと書かれてある。

今東京に住んでいらっしゃる方たちの見るもの聞くもの
そこに住み続けることで受ける刺激、素晴らしさを思う

大阪は梅田周辺のギュッと凝縮した魅力が
どこにも負けないと何処かで読んだが、
街の色はさまざまで、
好きな街、憧れの街、自分色の街はそれぞれだ。

カットする各席に設置されているタブレットで
ある若い俳優さんのインタビューが流れた。
「今、一番行きたい場所は?」
       「アメリカ」即座に答えていた

担当のスタイリストにも聞いてみた。
やはりニューヨークの良さを語ってくれた。
歩けば何かしらの芸術に触れる街。
ちなみに本には、
パリは古きを残し続けていく街だとあった。

地下鉄に乗れば中吊りには、
今や暮れの名物番組のM-1 一色!
今年は誰が漫才日本一になるのかな?
めっちゃ盛り上がってるコピーにワクワクが止まらない

出発の昨日の朝 
仕事で大阪駅、梅田駅に向かう人たちに混じって歩いた
近づく音が私を追い越していく。
その足元を、そして彼らの背中を見つめた。

それはまるで映画のワンシーンのようで
彼らの波に逆らうかのように私だけが取り残されたよう
つい最近までは、同じ歩みだったのに。。と思いつつ
そんなギャップも丸ごと楽しい!

毎回大阪の締めは阪急百貨店!
クリスマスマーケットが年々進化してるのに驚く。
海外のクリスマスカードイケイケになってきてる。

上質な接客のコーヒーを飲みながら
窓から青い空を見上げ、そしてJR大阪駅を眺め
何かを思うわけでもなかったけれど、
めっちゃ好きやねん! 大阪♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
いっぱい好きな街があるんですね。

きっとReiさんは、毎回どこに行っても
充実した日々を送っていらしたんでしょうね。
人を街を好きになって、
毎日を楽しんでいたからなのかなって思いました。

知っていくことで好きになりますから
持ち前の社交性でドンドン!(*´∀`*)

パリが好きな街に上がるのかな?
って思ったんですけど。古きを残す街らしいですよ♪

2022/12/10 06:09:16

安芸路さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
東京は、やっぱり日本で一強 独り勝ちの街だと思っています。
〇〇が出来ますとかニュースになっても
目まぐるしい早さですね。

私も東京の街にはついていけないんですけど
ただ、芸術はあそこにしかやってこない。
絵画や音楽も観劇もすべて東京だけです。
なのでその眩しさを思います。

私は貧乏ですけど、お金があったとしても
やっぱり東京には住めないですね。
好きな街から、芸術だけを観に行きたいですよ。
こんな夢語るのも楽しいわ〜(*´∀`*)

2022/12/10 06:04:10

たくさんありすぎて…

Reiさん

私は引っ越しが多いせいか、好きな街が多すぎて…
まずふるさと熊本。8年住んだ西宮も好きです。暑かった埼玉も好き。海の見える千葉も…
これって気が多いのでしょうか?
でも、住めば都!自分の住む街を好きになってしまいます(^^;)

2022/12/09 22:52:48

貧乏な私、東京は嫌い

安芸路さん

東京は日本の中枢機構。
目まぐるしくテンポも早く移り変わりの激しい時代、少々の地震でダウンしているようではいけません。
日本は沈没します

インフラ、芸術その他全ての面において満足できる東京。
お金さえあれば首都東京暮らしは最高でしょう。
私は貧乏だから東京は嫌い、アハハッ

2022/12/09 09:04:24

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
夜の阪急前も人が多かったです。
みんな カメラで撮ってました。
今年のテーマは不思議の国のアリスです。

夜のイルミネーションも茶屋町あたりで楽しみました
夜な夜な 出たくなるのは
田舎にいるせいかも。。(*´∀`*)

美容室は大阪です。
田舎の技術も年々進化してますけど、
やっぱり好きなスタイリストにしてもらいたいです。

>僕が帰るときは、新春モードやわ。(笑)
そやね。。 もうすぐですね。
今週末すぎたら 一気に来ますよね〜

今回は忙しくてあまり廻れなかったけれど
美術館に行ったので書けたらなと思っています。
いや〜ほんまにいい街やな〜♪

2022/12/09 08:46:52

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようさん^^
大阪へ戻られていたんですね。
美容院は大阪なんですね。
阪急百貨店良かったですね。
僕が帰るときは、新春モードやわ。(笑)

大阪は同じ感覚かな。生まれて育ったとこですからね。
満喫してや、大阪のおばちゃんとして(^▽^)/

2022/12/09 08:40:35

黒部さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
びっくり!黒部さんが大阪と縁があるなんて
いや〜〜書いてみるもんですね♪
ラフで美味しいものがいっぱいあるよね〜

それだけ多く大阪に行ってたら
言葉 からだに沁み込んでませんか?

大阪の梅田周辺は進化し続けています。
また駅出来るし、関西万博に向けて色々やってますね。

私の大阪で仕事している時の
取引先の方たちも関東からいらっしゃると
必ず 〇〇1の豚まん 買って帰ると話してました。
これがまた匂いからして 誘ってくるのよね〜
新幹線の中 充満する匂いなんだけど 
そんなんどこ吹く風でアハハ!

2022/12/09 08:03:28

JOHNさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
めっちゃいいよね〜大阪

私はいつも道に迷うので、100メートルほど歩いたらすぐに道を聞くくらいなのですが、
皆親切で、めちゃくちゃ嬉しい!
今回はおっちゃんも一緒に歩いて下さり
若いお姉さんも信号青になってるのにずっと教えてくれて もう〜丸ごと飲み込んでしまいたいくらい好きです
(*´∀`*)

堺は南海ですか?JRかな?堺は広いよね〜。
とにかく地下鉄も堪能しました。

皆夜の18時30分までにはお風呂入っておくんやで!と堂々と中吊り広告があって、
色んなコメントで盛り上がってました。

いいよね〜やっぱ ホームタウンやと思います♪
今日は金曜日ですね。気を付けて今週も締めてね!

2022/12/09 07:57:14

大阪の味が忘れられない!

黒部さん

もうしばらく大阪へは行ってない。出張で二百回くらいは行ったと思う。たこ焼き、いか焼き、串カツ、お好み焼き、○○の豚まんは良くお持ち帰りしたなぁ、かすうどん。串カツも持ち帰って帰りの新幹線でビール片手に食べた♪
関東にはない懐かしい味。もう一度食べたいものばかり♪
ローランサンさん ありがとう♪
思い出させていただいて!
今、大阪の味が口いっぱいに広がっています。

2022/12/09 07:40:14

僕も!

JOHNさん

大阪、大好きです。
大阪は僕が19から25まで、学生時代を過ごした街
僕の青春のすべてが、この街に詰まっています。
今、毎月一度は関西出張があるんてす。
堺、なんば、梅田、神戸を回ります。。。
あの頃と街の風景はすっかり変わってしまったけど、変わらないのは人!
大阪のおっちゃん、おばちゃんの人懐っこい気質、全然変わらないですね。
めっちゃすっきゃねん!大阪!

2022/12/09 06:54:17

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ