ごやブロ

今日はほんのり暖かい? 

2022年12月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

あれは嘘でした。普通に最高気温12度でございました。
昨日と違って今日は晴れ空が広がっているからでしょうか。
https://tenki.jp/
12月になり、太陽が昇る時間がだいぶ遅くなってまいりましたが、やっぱり晴れると冬でもすがすがしい気持ちになれますね。

しかしこの時期になると朝起きるのがつらくいつも6時30分に起きて、7時半によっこら活動開始というスロースタートで朝が始まります。
年の性か起き上がるのもだいぶ辛く、グキッボキッと骨を鳴らして起きあがります。
暖房をつけても窓からの冷気がすさまじくてどうも部屋が暖まらないんですよね。


さてさて、今日12/6は「音の日」らしいですよ。
エジソンが自ら開発した「蓄音機」で録音・再生に成功したことを記念した日だそうです。
これがなかったらラジカセやテレビから音が出ない可能性もあったわけですね。エジソンさんは凄い方ですね。

そういえばFF14の公式グッズで、オルゴールが売っていたわけですがあまりにもその曲がよかったので買ってみたんです。
https://store.jp.square-enix.com/category/11/MWFF140610.html

それがめちゃくちゃクリアな音でオルゴール独特の音がとてもよくて感動いたしました。いやあ技術の進歩は凄いです。
ああいうオルゴールって電池とか必要ないんでしょうか。いまだによく仕組みが分かっていません。笑

そうそう、最近孫にAPEXをやれと言われてやり始めたんですが、老体にはとてもきつくて動くだけで精一杯です。
https://www.iimy.co.jp/rmt/c-838.html
こういうスピード感があるゲームは若もんじゃないとできませんね。
さてさて、長くなってしまったのでこのあたりで終わりますね。
この時期はお風呂でパタッと倒れることが多いので気を付けてまいりましょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ