メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

水たまりの中の青空 〜第二部〜(二百九十) 

2022年11月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「三羽がらすって言われてるらしいけれど、竹田はもの静かね。でも、みんなの信頼は厚いみたい。おちゃらけがない分、落ち着いているものね。武蔵の信頼が厚いのは、三人の中では竹田みたい。あたしの世話係を命じられたのは、「一番ひましてるからですよ」なんて、他の二人は言ってたけれど、違うわね。それは二人も感じてるみたいだけど。専務の次ぐらいじゃないの、信頼度は。金銭の出し入れを、徳子さんと二人でやらせてるのかしらしても分かるわ」「そう言えば、いちど聞いたことがあります。加藤せんむとお二人でお話して、すみません。口にしてしまいました」「専務ってことにして。加藤という名前は、他にも厭なお家があるから」「はい。お二人でお酒をのまれながら、旦那さまがおっしゃってました。『俺に息子ができたとして、後を継がせたとしてだ。息子のご意見番は竹田だな。あいつだったら安心だ、任せられる。俺に五平が居るように、息子には竹田だ。五平、しっかり育ててくれ』と」
「ふーん。そんなことを言ってたの。竹田をねえ。でも武蔵ったら、そんなことを専務と話してるの? いやねえ、もう。他には、どんなことを話してるの? 女の話なんかも、してるの? 良いのよ、結婚前のことなんだから。武蔵の女癖の悪さは、千勢、あなたより知ってるかもよ。だって、出会いがキャバレーなんですもの。初めは、あたしもその他大勢の中の女だったんだから」 自嘲気味に話す小夜子に対して、「とんでもありません!」と、口をとがらせて千勢が言う。「小夜子奥さま、とんでもないです! 小夜子奥さまは、はじめから特別でしたよ。なにせあの専務さんが口すっぱく言われてましたから。『武さん。あの娘は特別ですって。あの娘だけは、大事に扱ってくださいな。今はまだ原石ですが、とに角壊れやすい翡翠の玉ですからね。そこらの女と同じように扱っちゃ、絶対に罰があたりますって。頼みますよ、ほんとに』。それで、旦那さまがおっしゃるには、『分かってるよ、五平。初めは半信半疑だったが、確かに小夜子は良い女になるよ。楽しみにしてるんだよ、俺は』」
「ふーん」。満更でもない風に聞き流す小夜子だが、気を許すと頬がゆるんでしまう。千勢もまた、顔が崩れっぱなしだ。赤らんだ顔をしている。竹田が褒められることに、嬉しさを覚える千勢だ。いつだったか、冗談混じりに武蔵が言った。「千勢。竹田の嫁さんになるか?」 そのひと言が、今も千勢の胸の中に残っている。ズキン! と胸の痛みが残っている。武蔵にしてみればただの冗談で、酒の上での戯れ言にすぎない。それが証拠に、今ではすっかり忘れてしまっている。千勢のそんな思いなぞ、とんと気付いていない。竹田の話になると、途端に目が輝き身を乗り出してくる千勢なのだが。小夜子が、いま気付いた。しかし小夜子には、それが不快だった。“身の程をわきまえなさい!”と、思ってしまう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ