メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

「競艶八剣伝」 

2022年11月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

〔1960年/日本〕金山奉行・大久保石見守が、冤罪の汚名を着せられ、切腹した。生き残った石見守一門の8人は、復讐を誓い、8枚の鏡を持ち、各地へ散った。それから20年。一門の娘たち8人が集結し、敵討ちと相成るが・・・。「南総里見八犬伝」を、時代劇にして、さらに、8人の剣士を、美しい女性たちに置き換えた、まさに、「競艶」というのがピッタリな内容。「里見八犬伝」の8人の各々が持つ、珠に書かれた文字が、「仁」 「義」 「礼」 「智」 「忠」 「信」 「孝」 「悌」なのに対して、こちらの美女たちが持つ鏡に書かれた文字は、「木」や「土」や「水」など、自然界のものだった。ただ、全部は覚えられず(笑)。その鏡というのが、円形の物を、放射状に8つに分けた、とでもいうのか、ピザを8等分したといえば、分かり易いか。こんな感じ。8人が揃い、持ち寄ったその鏡を全員で合わせると、1枚の美しい円形になるというのが、めっちゃいい。阿井美千子さんが、最初、男装していたのが、カッコよかった。小柄だし、どう見ても女性なんだけど、誰も気付かないというのはご愛敬(笑)。評価 ★★★☆☆

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ