メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

私の新聞利用法 

2022年11月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

もう20年くらいになるでしょうか。

使わなかった年賀はがき、値上がりで額面のかわったはがきなどが100枚ほどありました。
それを、或る新聞の英語クロスワードパズルの応募に使い始めました。
新聞利用の脳トレです。
きっかけは公民館の英会話講座で私より年長の男性の毎週応募を知ったことからです。
分からなかったら辞書をずーっと観ていけば出来る、と言います。

それから始めました。
今はもう正解率の記載はありませんが当時は応募者数と正解率が記載されていました。
正解率は励みになりました。
30%代から90%近くまで週替わりです。
どうしても回答にたどり着けない時、英語を生業とそている長男にSOSです。
その時ネットの使いやすい辞書サイトを教えられました。

正解で当選、他にコメント記載で当選、
かなり景品を頂きました。多い年は年間5回!
今も続けていますが当たらなくなりました。


それと
昔から文章力のない私です。
自分の書いた文章、読めば読むほど下手さ加減に嫌になっています。

それが何とかなるかな?
と一念発起、投稿欄に恥ずかしさを捨てて投稿を時々するようになりました。
これはクロスワードよりはるかに難しいことです。

週一回はテーマ設定の日があります。
その時、この話題だったらいけるかな?と 昨年夏ごろ一回目の投稿をしました。
採用になったら電話で二重投稿ではないですか、等々確認、
スペースに合わせて修正された文の確認、タイトルまで作ってくれます。

ということ、第一回目は見事に採用されました。
下手でも認められたことは嬉しかったです。

ちょうど一年が過ぎた今年夏前、書けそうなテーマがあって2回目投稿、3回、4回と続きました。

なんとなんと、10割打者となったのです。
もうこれで運を使い果たしたような気がしないでもありません。
家族の間では自慢たらたらです。

知り合いが読んだよ、と連絡くれるのは有難く嬉しいことです。

或る友人は言います。
選者の琴線に触れたのね、だって。
文章が良いとは言わなかったのです。 やっぱりネ。

私の新聞の利用法です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ローランサンさん

ももこさん

コメントありがとうございます。
英クロ、できますよ! 私でも続けられているのだから。
郵便事情が悪くなって英クロはネットっでも応募出来るようになりました。
ネットで一度当選、こっちはお小遣い、ちょっと有難い金額!
新聞の方は何でも図書カード。まあまあの額で有難いです。
図書館利用派なので孫へのプレゼントになったりします。

英クロのある新聞だったら、私の投稿も読まれたかも。
錆び行く脳を磨くためにも続けられたらいいです。

2022/11/15 11:45:51

私も。。

ローランサンさん

おはようございます。
英語のクロスワードパズル
いつも見ながらやってみよう!と思いつつ
やっぱりやってませんでしたが、ももこさんのブログを読んでちょっとチャレンジ!と思いました。

普通の日本語のクロスワードはネットから何度も送っているのですが、全く当たりません。くじ運悪いな。。

投稿もすご〜〜い!って読みました。
文才もやっぱりあると思います。
判断は読み手ですからね!(*´∀`*)

私も30代の頃、小遣い稼ぎで投稿をしていました。
載った時は嬉しくて、今でもスクラップして保存してあります。自分の思い出ですね。
これからも是非活躍してください!
今でもあの頃のようなお小遣いもらえるのかしら?

2022/11/15 06:13:42

PR







上部へ