メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

栗ジャム作り‥ペースト状でモンブランの味♪ 

2022年10月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らしの仕事を楽しむ♪

こんばんは四つ葉です。

今日の朝は風が強く庭に出て‥落ち葉掃除から始めたがヒューと落ち葉が舞ってそれを拾いながらの作業。気温が下がり寒く感じるのでなく風が強く寒い。午後からは風もなく日差しがでてあたたかくなった。

昨日栗仕事‥栗むき作業が随分と大変だったが中をくりぬき中身をだして水と砂糖で「栗ジャム」を作った。粒々が気になりフードプロセッサーで滑らか状態にして火をとおしてもったりしたら完成。

栗ジャムというより栗ペーストみたいで美味しい。早速パンに付けて試食すると濃い栗味で栗きんとんみたいだった。笑

砂糖を入れないペースト状にしたものは「栗のポタージュスープ」にしてみたら‥最高!に美味しかった。
あとは定番の栗ごはんと今回は栗活用が出来た。

難点は栗むき作業さえ無ければ良いんだけど‥。
栗ジャム・栗のポタージュスープ・栗ごはん・と作り一番美味しかったのは栗ポタージュスープだった。(明日栗ごはんと栗ポタージュスープの画像載せます)

娘の部屋にあった使わなくなったミニソファーを下ろし父の部屋に置いてみた。玄関から近い父の部屋なのでお客さんが来た時に使うのに良いかと思い模様替えを始め基本的に物は増やしたく無いのでシンプルにまとめて明るい雰囲気に変えてみょうとやり始めました。

悲しみから少しずつ前向きに生きていく為にと‥私が動かないと誰もやってくれそうも無いから‥。シンプルに綺麗な状態にしておけば何かあれば片付けも楽だしやれるうちにやろうと思う。

日々何かとやらなくてはいけない事が次々にあり忙しいけど健康で動ける事に感謝しながらやっていこうと思う。

画像は栗ジャムのペースト状にしたものを鍋でグツグツもったりしたら完成です。食パンに栗ジャムをたっぷりぬり紅茶と共に試食しました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ