徒然なるままに

30歳で年寄なんて・・・ 

2022年10月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

心優しいブルンジ人のエリックさんは
毎週、10個くらいの日本語の単語を
ひらがな表で読んで練習し
読み方を英語表記にして添えて、
書いてくる。
意味の分からない単語は説明してあげる。
その中に『年寄』という言葉が出てきて
自分がお年寄りだと主張するので驚いた。
彼は若干32歳!
「いえ、いえ、若いですよ。」と言うと
「私、年寄。もう32歳。」だと・・・
(私はあなたの倍以上よ!)(笑)

その背景は・・・
ブルンジの平均寿命は
今でこそ60歳になったけれど
2000年になってやっと50歳台に、
それ以前は長く40歳台が続いていた。
なるほど、平均寿命が男女とも80歳を超える日本とは
「若い」「お年寄り」の年齢感覚は違っている訳だ。
言葉に対して持つイメージは
その国の事情や文化背景を色濃く反映している。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

年寄り

onさん

そんな国がまだあるんですね。

32歳で年寄りなんて言うから
お相撲の世界かと思った。
現役引退して親方になったら
○○親方といって
年寄株をもって年寄りになる。
大抵のお相撲さんの場合現役引退は30代ですからね。

2022/10/10 14:29:02

PR





上部へ