サンシャインクリーニング

あえいうえお あお 

2022年10月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

抜群に晴れていた9月の末日
午前中に用事を済ませ、
そのまま海が見える丘公園まで歩いた。

テイクアウトしたアボカドホットドッグと
コーヒーをベンチに置き、ゆっくり腰を下ろすと
あれ?こんなに気持ちいいものだったけ?
頬に風をしっかり感じて無意識に手がいってしまった。

近くなら毎日のように発声練習に来たい!
それほどゆったりくつろげる素敵な公園。
少しずつ色づき始めた樹々と並んだ針葉樹の松の緑色が映える。

けれどテキストに取りかかれたのは、日曜日の午後から
この言葉は。。そうだ。。あの。。

NHK BSで「本日も晴天なり」という朝ドラが放映されているが、
今、主人公 桂木元子が
アナウンサーになったところまで話は進んでいる。
そのアナウンサーの試験に似ていたのだ!(*´∀`*)

発音の基本にある母音の無声化の練習課題だった。
早口言葉のように同じ音が続いてく文章。

注意書きに関西弁は、
母音の無声化が出来ないので注意と書いてあった。
どうしよう! 毎日喋ってる!

そういえば、ネクタイ は 標準語では「ク」は無声化して強調されないが、
関西風に話すと ネクゥタイと クが クゥ!になる。
あかんわ! アクセント辞典を開く。

「あれは、ぼくの声、もうひとつは、死んだ妹の声・・・・」
朗読本の童話を何度も感情を入れて読んでいるうちに
今度は涙が出てしまいそうになり、
場面から場面への切り替えがすぐに出来ない。

相手に伝えるためには
自分が話に入りすぎると何も伝わらないのにがっくりだ

感情移入しても冷静さを失わない朗読者ってすごい!
それに、役になり切る役者さんの打ち込み方もすごい!

私は覗き穴から少しだけ
芸能の世界を盗み見したような気持ちになっていた。

うん!やるわ!(*´∀`*)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
実は、私は飛行機が大好き!
あの離陸する時の感触が何とも言えず
何度も経験したいと思っています。
東京大阪間ってすごく便利ですよね!

今は伊丹も綺麗になって、
雷があっても、乱気流があっても
ヒコ活したいくらいですよ。

2022/10/04 08:18:58

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

移動は、飛行機です。
東京転勤時、移動は自腹でしたので、
一番安い飛行機にしました。
昨年度から補助が出ました。(笑)

2022/10/04 07:28:50

トシアンドレオさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そうですね。女性がおしゃべりしている姿は
すぐに目に浮かびますが、
男性のそういった光景は
なかなか想像できないですね。知らんけど。。
っていうか、トシアンドレオさんは大阪人やった?

話するお仕事って朗読教室の先生ですか?
それともなんでしょう?すご〜くミステリー

バスハイクのミステリーツアーに参加されたのが
納得しました!

筋肉痛、今朝はいかかでしょう?
お仕事がダンサーじゃなくてよかったですね。
踊れない!!って辛いものね (*´∀`*)
お口を使うお仕事でよかったね!

そして、話し方の何かコツがありましたら
教えてくださいね! 

2022/10/04 06:02:47

発生で脳の活性化?知らんけど

トシアンドレオさん

話をするのは脳をしっかり使うようですね。男のお一人様は女性に比べて話さないので、ボケやすいでしょうね。その為に仕事をしてます。(話すのが仕事です)
足の筋肉痛が中々の物です。前回、前々回のハイキングの疲れが一気に出たようです(´;ω;`)

2022/10/03 10:55:14

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
現代の東京にお戻りの途中ですね。
楽しい旅を満喫されましたか?

新幹線でしょうか? 
めっちゃ早いですよね。
なので一度あまり速いのが嫌やから
こだま旅をしたことがあります(笑)

公園本当に素敵なんですよ。
日本庭園も有り、施設も色々あって、活用の仕方をすごく思いました。
ずっと居てたいな〜と♪

ちょっと気い緩めると
ほんまにアクセントが違う。
あれまあ! これは注意されるとこやん!と
昨日は窓を開けて練習してたので
近所迷惑だったと思います。(*´∀`*)

でもやるからには、やらんとね。
女は度胸!っていうか、
ほんまに誰か止めてくれよ!ってなるまで
楽しんで行こうと思います。

2022/10/03 08:48:02

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そうなんですよね。

あえいうえお あお は必須ですね。
友人も放送部からその方向へ行ったので
ずっとやってましたね。

でもその頃は、自分には関係ないと思っていたのに
まさか!です。

今朝の「本日は晴天なり」も
まさにアクセントと
「話す」と「語る」の違いのシーンがあってとても勉強になりました。

onさんのお姉さん 素敵ですね
優秀な方なんですね。
やっぱり当時は
皆さんの憧れの職業だったのではないでしょうか?

2022/10/03 08:38:05

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
東京移動中です。
素敵な公園やなあと想像してました。(笑)

役者さんになり、
発声など頑張ってや。
関西のアクセントはなかなかやからなあ。
ファイトやで。
(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

2022/10/03 07:55:38

アイウエオアオ…

onさん

音声仕事の人には絶対の練習言葉ですね。

「本日は晴天なり」のようなアナウンスサー
電話オペレーター
電話交換手等々。

ぼくの姉は冬至は電電公社の電話交換手で
やっぱりやってました。

2022/10/03 06:27:03

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ