サンシャインクリーニング

10月が始まった。前へ 

2022年10月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

10月の真っ青な高い空。
それだけで、この月には元気を貰える。

読書会に行ってきた。
10人いれば10通りの考えがあるのだなとつくづく思う。
また一人新しい人が見学に来られていた。

来月11月には、
色んな催しがあるようでパンフレットが配られた。
読書会のメンバーが各方面で活躍されている関係だ。
もちろん都会に比べて選択肢は少ないけれど
楽しみ方は自分次第だと思うようになった。

その中に鳥取県と東京23区を除いた
地方の出版社が発刊した本のイベントを見つけた。
北から南からそれぞれの
地域発の独特の文化があるのではないか。
開催場所も初めて行く場所のようで興味をそそられた。

年を重ねれば社会との繋がりが希薄になる。
それを誰かのせいにするのではなく、
何かしら前へ。

次の課題本もやってらんないよぉ!と
嘔吐しそうなくらいプレッシャーがかかる内容。
敬遠し、不参加のカードは切るのは簡単だ。
それでも前へ。

私にとって11月のイメージは悪かった。
バラクーダ―の「日本全国酒飲み音頭」じゃないけど 
♪11月は何でもないけど酒が飲めるぞ〜♪
の何にもない月で日の短い暗い街のイメージだったが、変わった。文化の日がある芸術の11月。

一番の催しは読書会メンバーとの会食。
一年に一回行われるという。
毎月の読書会も楽しいけれど、
人の魅力はそれだけでは伝わらないし、リアルなマイネットワーク。

三回読書会に参加したが、
毎回心に響く感想を語る方がいる。
昨日は隣の席を案内し話しかけた。
彼女は、80歳だとおっしゃった。
私は驚くとともに過去の出来事を振り返る。

あるテキストを読んで語っていた時の事
その男性は80歳を超えていた。
私とは30歳以上も年齢差があったが、
芸術を語る姿は誰よりも魅力的だった。

「青春とは心の若さである」
「年を重ねただけでは人は老いない」

これはサムエルウルマンの言葉であるけれど、まさにその通りの方たち
ここナビトモにも男女を問わず魅力的な人達を見つける

さあ、10月 私も前へ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

魚男さんへ

ローランサンさん

NHK教育テレビで
子供向けの番組がありました。
「いってみよう! やってみよう!」

このフレーズ今でも覚えています。
とにかく興味があったらやってみる。
やってみないとわからなこともわからないですしね。

ただ、年を重ねると
頭に入りづらくなって本当に参ってしまいます。
それでもやっぱり前へ。。

その気持ちがあったら、
何とか波に乗っていけるかな?と。
誰かと競争するわけでもないですから。
自分の冒険ですね♪

2022/10/03 05:54:01

ごんぼうさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そうですね。
ごんぼうさんは、いつも5〜!5〜!5〜!でしたね。

>“人に歴史あり”
そう思いますね。

村上春樹さんのエッセーの中で、
彼は音楽が好きなんです。ジャズでしたか??
小説家になる前は、喫茶店をやっていて、レコードをかけていたんでしょうね。
とにかく音楽が彼の源泉というか
自分を形作る「地層」にしっかり入ってるんだ!
って書かれていたと思います。

人間の歴史が一目でわかる「地層」
ごんぼうさんの「地層」には、なにが組み込まれているんでしょうね? 

2022/10/03 05:43:30

素敵な言葉ですね (^O^)/

魚男さん

私も、そう思います。
冒険(大げさすぎますが)すること(Charging)は色んな意味で老化しないと思います。冒険の内容は人それぞれだと思いますが、これまでに満足せず、歳だからと諦めず、大小関係なく何かにチャレンジする。わたしもその考えと行動は同意するし、
実行していきたいと思います。
そういう意味でローランさんはいつも、チャレンジしていて、
とても若々しいと思います。(^O^)/

2022/10/02 23:11:01

前へ 5〜!5〜!5〜!

ごんぼうさん

おはようございます。
今日も秋の爽やかなお空です。

不肖 ごんは
前へ行く事だけを念頭に活きています。

“人に歴史あり”

でしょうか・・

2022/10/02 10:46:32

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
本当に空が真っ青で、10月っていいですよね〜♪

和歌山は自然がいっぱいで私は大好きでしたよ。
秋の味覚で、これからは柿もありますね!

小さなことでもやり始めると
結構大変なのですよ。。
それに思うのですが
年を重ねるとちょちょいのちょいとはいかない。
どんなことでもかなり時間がかかります。
頭に入らないのは参りますよ。(*´∀`*)

onさん お互いに 楽しみましょうよね!
こんなに青い空なんだもの! ね!

2022/10/02 08:22:23

10月

onさん

爽やかな季節になりました。
やりたいことがいっぱいできる季節です。

食べることも
読むことも
芸術を楽しむことも
いろんなことにいつも挑戦。
素晴らしい〜(^_-)-☆

「心の若さ」
いいね〜(^_-)-☆

2022/10/02 08:05:58

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
関西も晴れですか!こちらも晴れです。
10月は本当に青い空が似合いますし
外へ向かってのパワーが漲りますね!
運動会も多かったと思います。

おっしゃる通りですね。
自分が前への気持ちがあってこそ
人と人とのつながりが
また違ったつながりに繋がっていって。。
それがまた面白いです!

>人のペースに乗っかることも、自分のペースかなと
>僕は思っています

同感です。すごく嬉しいです!
人生は自分だけのものですし
人と競争するものでもないですからね。

10年来のご友人との楽しい時間を過ごされたのですね
心地よい疲れは、心のビタミンになりましたね
今日も関西を満喫してくださいね♪

2022/10/02 08:02:03

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
快晴の兵庫県です、

読書会、ほんま素敵でいい会ですね。
人生死ぬまで成長と意識しています。

人との繋がりも変化するし、再び繋がるしね。
自分のペースで前にですね。
人のペースに乗っかることも、自分のペースかなと
僕は思っています。

素敵なブログをありがとうございます。


PS
 昨日はハイキングに行ったのですが、
 10年近く会ってない友人を誘い、
 ハイキングのメンバーさんと繋いできました。(笑)

2022/10/02 07:43:28

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ