サンシャインクリーニング

売ります!〜買います! 

2022年10月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

ギャラリーで介護士キクさんが
一度も顔を洗ったことのない生徒さんに
水泳を教えていたストーリーの川柳をアップされていた

私は「水泳コーチ」という小説を思い出しコメントした
プールのない土地にやって来た水泳コーチが
高齢者に洗面器を使って息つぎや台所の床でバタ足を教えるのだ、

クスッと笑えそうな 
どちらも水を知らなかった人たちという
シチュエーション(状況)が似ていませんか?

そして偶然にも
キクさんもこの奇妙な物語をご存じで、
その作家ミランダジュライの別の作品を教えてくれた。

映画のシナリオ作りに行き詰った彼女が
「ペニーセイバー」というフリーペーパーの
「売ります、買います」欄に広告を出している人たちに
会いにいき彼らを取材する実話です。

モノを通じて相手を見つめる中で、リアルな人生が伝わります。

フリーペーパーか。。。 
私も地域で配られていたタウン誌の「ぱど」が楽しみだった。
色んな地元の情報やクーポン券。
別に買う気もないけれど、売りますコーナーも見ていた

あの頃は実際に広い場所でフリーマーケットも開催され
賑やかしい雰囲気も味わったし、買う人たちは、
掘り出し物を見つける楽しみもあったかもしれない。

娘が小2の頃、絵画を買ってきた。
馬が草原を走っている絵だった。
破格の500円のそれは、誰かが趣味で描いたものだろう。

娘が飽きてほったらかしになった後も
その絵を買ってきた当時の
いかにも得意げな様子が忘れられず、
なかなか処分する気にはなれなかった。

今はネットのフリ―マーケットが主流で、
匿名性もあって、その人を知ることもない。

ただ、私と相手をつないだ商品はもちろんだけれど、
他に出品しているものを通じて
この作家じゃないけれど、
相手の価値観に思いを寄せる時がある。

古本屋サイトで古本を探している時はもっとだ。
手から手へ、
時を越えて誰かと繋がっていくような気になってくる。

それが出会いと呼べるのかわからないけれど。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

JOHNさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
まさに お父さまは水泳コーチでしたね!

小説のようなことが実際にあったなんて
ちょっとびっくりです。

本の中では、高齢者もとても真剣な2時間。
水泳コーチも一週間のうちで
一番充実した2時間を過ごすんです。
そのくらいお互いに一生懸命な時間でした。

毎晩洗面器に水を張って 
JOHN少年のためにしてくれるなんて、
振り返ればもう感謝しかないですね。

JOHNさんは、からだも鍛えていらっしゃいますし
なんでもスポーツ万能のイメージがありましたけど
この洗面器指導があったから頑張れる人になったような気がしました。

2022/10/07 06:04:22

告白

JOHNさん

実は僕、小学2年まで、クロールの息つぎが出来なかったんです。だからいつも5メートルくらいで苦しくて足がついてしまって。。
それを見かねた父が、「洗面器で息つぎの練習をしよう」と言いました。
その日から毎日夜に父が帰ってくると、洗面器に水をため、「おい、ここに顔をつけろ」と言い、「ハイ右、水にもどって、ハイ左」と、何度も繰り返し繰り返し、息つぎの練習。
ただただ父の言う通りに、洗面器の左右から顔を出して息つぎをする僕。。。
 
はたして、しばらくしての水泳の授業では、見事クロールの息つぎが出来て、5メートルを突破することが出来たのでした!
その時の晴れやかな僕の顔
「お父さん、ありがとう!!」
心の中で叫んでました。

2022/10/06 12:57:44

魚男さん

ローランサンさん

会社でもそういう
社内報の中で「売ります買います」があったのですか
面白いですね。

でも身近でそういうものあれば
それを通して、
課は違えど仲良しになったりするかもしれないですね

魚男さんがおっしゃるように
フリマの世界は、本来の人間の出会いの世界なのかもしれないですし、
バザールと言う感覚をちょっと思い出しました。

2022/10/05 06:05:57

売ります飼います...

魚男さん

というと、社内報やイントラネットを思い出します。
社内で広報の類や社内インフラに関わった時、
狭いですが、社内で「売ります買います」のコーナーは
それなりに活用している人がいました。

フリマのように全く見ず知らずの人達と一瞬でも
時間を共にするのは素敵ですね。本来、人があるべき
姿というか... (^O^)

2022/10/04 22:54:24

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
こちらも朝っぱらから暑いですね。

けれど、大阪もそうですけ
ど都会の暑さとは違いますね。

やっぱり、人には出会いと
語らいが必要なんだと思います。

売ります! 買います! 
私は買いますだけでしたけど
世の中、色んな趣味やこだわりの人いるんやな〜と
思う場所がフリーマーケットだったかもしれません。
個性的な人も多かった気がするかな(*´∀`*)

2022/10/04 08:22:13

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようさん。今日も東京は暑くなるみたいです。

若いとき、古着やカバンなど掘り出しもの探しに
京都の北野天満宮や六甲の護国神社、
日本橋の五階百貨店など、観に行ってました。

そういったところでの物の売り買い、言葉のやりとりが
出会いなんでしょうね。今、その瞬間みたいな。
知らんけど。(笑)

2022/10/04 07:26:23

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ