メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

奪うことを先にせず、与えることを先に考える・・・ 

2022年10月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


奪うことを先にせず、与えることを先に考える・・・  魅は与によって生じ 求によって滅す  by 無能唱元   ・・・・・・・・・自分の人生を充実させていくのは、親でも先生でも上司や 取引先でもありません。  環境や政府の政策でもありません。  それらはどこかで間接的には影響を及ぼすかもしれません が、本質的に重要なのはあくまでも「自分自身の考え方」で あり、「自分自身の行動」です。  生きている自分をどのように捉え、今自分が生きていることに 感謝して夢や目標に向かって突き進む・・・という姿勢を 貫けるかどうかがその先を分けるカギとなります。  また、よく言われることですが「他者に多く与えた者が より豊かになる」というのも実際、多くの場合において 当たっていると思います。  この真理を正しく理解して実践するだけで、人生のレール が「幸せ」に接続されると言えそうです。  もし今の自分を振り返って「豊かではない、幸せではない」 などと考えるなら、そうした豊かさや幸せ感ばかりを追い 求めようとするのではなく、まずは世間に何かを与えること から発想してみると良いかもしれません。  求める(奪う)のではなく与える・・・という発想に転じると、 不思議とそこから人生が好転していきます。  人は案外と自分以外の誰かのために行動しようとしたとき のほうが大きな力を発揮できるものです。  仕事でもプライベートでも、何かうまくいかない/ 行き詰った気がする・・・というときは、ふっと息をついて、 発想を転換して「周りに与える」という意識で行動を 新たにすると良いと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ