サンシャインクリーニング

9月に出会った言葉 

2022年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

考え事をしながら散歩をしていて
遊歩道ではなく、その隣の車道を歩いてしまった。
狭い道で車は一台分しか通れず、やばいやばい!
向こう側で車が待っていてくれた。

朝はヨーグルトに果物を入れて食べているが
頂き物のイチジクを入れ、
レギュラーのキーウィを入れたら、
すっかりバナナの存在を忘れてしまった。
あと乗せトッピング状態で溢れかえりそうになった。

忘れ物、落し物、迷い道、日常茶飯事だが、
今日は月末。今月の出会いを振り返る。
出会いは人に限った事ではなく、ものであったり言葉であったり。

朗読教室では、人と人の出会いがあった。
受講生が増えたので、10月から新たに枠が一つ増える。
願ったり叶ったり!少数で学べるのはとても有難い。

きっと一生手にすることもなかったと思う
日本語アクセント辞典にも出会ってしまった。
世界はワンダーランド!知らないことばかりだ。

下旬には大阪時代より使っていたごはん茶碗が欠けた。
いい機会だ。
その次の日は新月であり、
月の満ち欠けに例えればゼロからスタート。 
あとは満月に向かって満ちるだけだ。

そして今月はどの月よりも
強烈に頭に入ってしまったことが一つある。
それは是非使ってみたい言葉だ。
いつかこんなことが言える状況を体験してみたいのだ。

古代ギリシャ語だとは知らなかった。
日本語での意味は、
わかった! 見つけた! 発見した!
それはもう歓喜の叫びだ。

「ユリイカ!」

あのアルキメデスが数学の難問を解いた時
「ユリイカ!ユリイカ!」と叫んだらしい。

どんなに嬉しくてどんなに達成感があっただろう。
想像するだけでわくわく感が止まらない。(*´∀`*)

ちなみに日本の雑誌「ユリイカ」は詩人を発見するという意味で、この言葉がタイトルになった。

いつか古代ギリシャ人のように言ってみたい!
やったー!ではなく 「ユリイカ(^O^)/!」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

魚男さんへ

ローランサンさん

そうなんですよ!
私も魚男さんがずっと難しいプロジェクトに関わっていたことを思い浮かべていて、
あ〜〜〜8月にわかっていたら。。とすごく思いました。
きっと職場でユリイカ!ユリイカ!と叫んでいたのではないでしょうか?

今回も難題のプロジェクトが始まっているんですね。
どうぞ、ユリイカ!ってそんなインスピレーションが
舞い降りてきますように!!
思いにふけりながらそのまま寝ると
夢の中で何かきっかけが生まれるかも??

2022/10/01 06:11:33

カサブランカさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
そうそう、言葉って何かに連想させたりすると覚えやすいですね。イメージしていくことでしょうか?
百合とイカ ですか。。
私は、ゆりかごが浮かんできたんですけどね。
そこから派生したような。。勝手ですけど

>日本語アクセント辞典なんてあるんですか!
>これは見てみたいですね。
承知しました。

世界はワンダーランド、カサブランカさんのようにフラフラとあちらこちらに興味を持ちながら
ゆったりとした気持ちで楽しんでいけたらいいですね。

2022/10/01 06:07:16

ごんぼうさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
ヤリイカですか。。
イカにはたくさん種類があって
どのイカもそれぞれに味わい深くて大好きですよ。
そちらのほうでしたら、
ホタルイカが有名でしたよね?
酢味噌で食べるだけでなく、ホワイトバルサミコ酢なんていうので食べても美味しいんですよ(笑)

これを機会に、ヤリイカを食べる時に
ユリイカを思い出すかもしれないですね。
連想して覚えると楽しいですね。

2022/10/01 06:03:14

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
東海道五十三次の旅。お疲れさまでした。(笑)

日本って東京だけが都会で、
後はすべて田舎だと思っています。なので少しリラックスできるかもしれませんね。楽しい時間になるといいですね。

ユリイカ〜目にする言葉でしたが、それ以上突っ込んで調べることもなくて、やっと私は知りました。
今度ユリイカという雑誌を、
書店で見かけたら、新鮮な気持ちでわくわくしそうです。

2022/10/01 05:59:49

もう少し早く知っていれば

魚男さん

素敵な言葉の響きですね。もう少し前に知っていれば。

前のプロジェクトはとても難しかった。誰しも諦めていた。
でも、私にとっては、何故かひらめきが多く湧いたプロジェクトだった。もし知っていたら、きっと使っていたと...
次のプロジェクトは始まっている。是非使えるように
常に、脳を活性化させていたい。と思いました。秋だし、
少し夜更かしして想いにふけるのもありですかね?(^O^)/

2022/09/30 22:18:01

私ね。。

カサブランカさん

覚えにくい単語は日本語をイメージします。
これも絶対百合とイカですね

日本語アクセント辞典なんてあるんですか!
これは見てみたいですね。

本当に世界はワンダーランド。
私はワンダーランドをフラフラするのが好きですね(笑)

2022/09/30 11:25:39

ギリシアへ行きたいです。

ごんぼうさん

こんにちは

無知な男の一言。

「ヤリイカ」なら知ってますけど・・

失敬しました。

2022/09/30 10:45:00

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようさん。
月ごとに振り返るいいですね。
僕には難しいかも(笑)
今日は休暇で上方に移動してます。
月曜日の朝に江戸に戻ります。
ユリイカ、久しぶりに聞きました。
昔、たまにユリイカ読んでました。

朗読教室、来月、こ〜いといいですね。(⁠^⁠^⁠)

2022/09/30 09:37:21

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
やっぱり、あのアルキメデスが言った言葉となると
普通の意味合いから
もっと飛び越えた感じになりますよね。

言葉の付加価値っていうのか、
グレードアップしたような感覚で
自分にとって特別な言葉になりました。

いつか言ってみたいですね。
onさんは、旅行をよくされるので、
何かを発見した時、
あ〜あのタンチョウヅルを見た時でしたら、ユリイカ!発見した!!って言えたかもしれないですね。
それほど素敵な光景でしたよね。

2022/09/30 08:01:48

アルキメデス

onさん

ユリイカ」
素晴らしいね〜

ぼくもいつかそう叫べる日が来たらうれしい〜(^_-)-☆

アルキメデスの定理
彼が発見した時
そう叫んだんだろうか〜?

2022/09/30 07:55:43

JOHNさんへ

ローランサンさん

おはようございます! 
そうなんですよ!
私もユリイカを買うこともあったんですが、
なにかな?何かな?ぐらいで
そのままだったんです。

あのアルキメデスが
歓喜のあまり、言い続けたというのが何とも言えず
もう〜それこそ、この言葉に出会えて ユリイカ!です

JOHNさんはお仕事大変だと思いますが
何かプロジェクトで
煮詰まった後にヒントに出会った時など
「ユリイカ!」って叫び倒してください(*´∀`*)

そんなエピソードに出会ったら
是非紹介してください。
私も一緒にユリイカ!ユリイカ!って言わせて下さいね。

今日も元気でお仕事頑張ってくださいね!

2022/09/30 07:51:12

ユリイカ!

JOHNさん

ローランサンさん、おはようございます!
ユリイカって、見つけた!発見した!。。そういう意味があったんですね。知らなかったなぁ。。
「ユリイカ」という詩の雑誌、たまに好きな作家の特集があると買ってましたが、雑誌の題名の意味には無関心でした。反省、反省。
 
今朝のローランサンさんのブログ
とっても希望に満ち溢れていて
感謝と喜びに満ち溢れていて
好奇心と知性に満ち溢れていて
前進の息吹とエネルギーに満ち溢れていて。。
 
最高です!
よーし、僕も勇気と元気をもらったぞー!
今日も一日、頑張ります!\(^^)/

2022/09/30 07:07:16

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ