サンシャインクリーニング

愛が芽生えていく 

2022年09月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

小さなプランターにパセリの種を蒔いた。
その芽生えを一昨日見つけたが、昨日はもう雑草状態になっていた。
何かが生まれるってすごく嬉しい!

パセリが好きです。そのままパクり。口の中に広がる香りがたまらない。

若い作家のインタビューを聴いて、著書を読んで見たくなった。
困難てんこ盛りの家族のエピソードを楽しい日々に変え
どんなアクシデントも何故か愛に溢れる出来事にしてしまう人。

あるお店で隣に座った人が
彼女の割れているスマホを見て話しかけてきた。

割れているスマホを見られても平気なの?
見づらい、使いづらい、僕なら修理に行く
それに人に見られたら恥ずかしい

そこで彼女は
スマホを修理せずに恥じる人の心理を色々想像してみた
修理を放置している人は、ずぼらな人間か。。

結局、放った言葉は
「そんなちっちゃいことを気にしてて生きづらくないですか?」

少しぶっ飛んでいるけれど、私は笑えた。
私のスマホの左端にも少し傷が入っていて、
これ以上広がりませんようにと思いつつ使っている。

三年ローンの機種代金は、あと10回だ。
年を重ねると月日の経つのは早いと思うが、
どうしてローンはこんなに長いのだろう

最初から調子の悪い子だったが、やっとこの頃になって状態が落ち着いてきた。無くてはならない存在。
この子がぶっ倒れるまで、人生を共に!(*´∀`*)

前のiPhoneも相当長い間使ったし、今でも電話以外は利用している。
片手に収まるサイズが軽くて使いやすくて手放せず
能力も最高だったが
バッテリーがもてない体となり、リタイアさせた。

本には、割れたスマホを使うのは彼女だけではなく、
それを勲章のように
体の傷跡のように愛着を持ち、誇りを持つ人々の
それぞれの愛の物語が書かれてあった。

彼女曰く。
どこにでも愛は芽生え、芽生えさせなきゃ損だ!

携帯でもなんでも毎日使うものだから
自分にとって特別なものになる。
そして、私はパセリの双葉にも愛が芽生えてしまった。

これから始まる
今日の出来事もいのちに関わる事でなければ
あとは些細なことだとスルーしてもいいだろう。

今日の悩みは今日でおしまい。そして愛は続いていくのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カサブランカさんへ

ローランサンさん

香味野菜が野菜売り場で鉢植えで買えるなんていいですね!
窓際に並べながら。ちょっとつまんでなんて
映画のシーンみたいです。
私はコリアンダーは苦手です。

昔のスマホは小さくて良かったですね。
どんどん大きくなって重くて困ります。
そこまでの機能は求めてないので。。
それ以上はPCやタブレットに任せましょう。

とかく新しいものとか周りと同じであることに安心するって言うのは日本人の民族性だと思います。
カサブランカさんのようにもう少し大らかなほうが人生楽しいでしょうね。

2022/10/01 05:50:46

優先順位のした。

カサブランカさん

パセリ、バジル、コリアンダーなど小さな束で買えますが小さな鉢植えになって野菜売り場で買えます。台所の窓際に置き新鮮なのをつまんで使えます。コリアンダーが好きですね。
幸せな気分ですね。

古い機種の割れたスマホいまだに使っていますよ。
あちこち旅に出て使い慣れた小型。
割れて画面に筋が出ますが機能には何の問題も無し。
ゲームしないし音楽も聞かない、ニュースも読まない。
家ではiPadとPC。

最新のスマホに替えるつもりですが何時間も店の前に並んで一番に購入すると言う時間の無駄は考えられませんね。時間ができたらお店に行って新機種に移動させてもらいます。

2022/09/30 11:06:17

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。

小学生の頃、どんなエピソードがあったのでしょうね。親御さんに言われるくらいですからね(*´∀`*)
でもやっぱり、
自分の中で曲げれないものってありますね。
そこにはやっぱり愛があってね。

私は愛書家でありたいかな。。

今のスマホ、ローンが終わったらやっと自由の身
そう思うとそんな日が待ち遠しです。(^O^)/

2022/09/29 08:01:37

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
使えたらいいと言って下さって嬉しいです。

店頭に売られているスマホは、
その時はただのスマホですが、
毎日使って初めて
自分だけの特別のスマホになりますね。

クレソン ちょっと苦みがあって美味しいですね。
でもとってもおしゃれな感覚があります。
onさんはそういうナイスな方だったんですね!

私はパセリも好きですが、香味野菜というか
セロリだったり、セリだったり、セリだらけですけど
クセの強い野菜が好きです。(*´∀`*)

2022/09/29 07:57:36

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
いい話ですね。
自分の持ち物は、
それぞれの価値観、思い、感性を
大事にして、いい意味の頑固でありたいなあ。

ちなみに、小学生の頃、
親からよく、変固やなあと言われてました。(笑)

2022/09/29 07:40:17

スマホは…

onさん

使えたらいい。

けどパセリは美味しいともっといい。

ぼくもホンマにそうです。
でもぼくはパセリよりクレソンが好きです。

生でサラダもいいし湯がいてお浸しもいいし…

2022/09/29 06:30:59

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ