メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

新米が届きました 

2022年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

母の実家から、新米が30Kg届きました。(写真)
郵便局の車が家の前に着いたので、「何だろう…」と思っていたら、従兄弟からのお米でした。

お米の袋に、宛名書きのシールを貼っただけで届くとは、驚きです。
運搬の途中に。何かに引っかけて、お米がそこら中にばらまかれないかと心配になります。

お米は、精米しないで玄米で送って貰っています。
水が入っていた2リットルの空のペットボトルに詰め替えて、冷蔵庫で保存しています。

ところで…

お米を食べるのは私一人だし、食べる量は一週間に3合ほどです。
毎回、3合ずつを精米しお米を炊きます。残ったご飯は、200〜220gごとにラップして、すぐに冷凍庫に入れてしまいます。

もちろん食べない日もあるので、なかなかお米が減りません。
去年の新米(?)がまだ冷蔵庫に入っているので、早く食べてしまわないと保存するスペースがありません。(写真)

今日はご飯を食べる予定じゃなかったのですが、2合だけ炊きました(笑)

京都の従兄弟に電話して、さっそくお礼を言いましたが
「年金収入だけじゃ大変やろ?」
「そうやねん、お米は助かるわ」
去年のお米が、まだたくさん余っているというのは、ここだけの内緒の話です(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ