サンシャインクリーニング

人生はチョコレートBox 

2022年09月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

昨日の散歩道、
土手に枯れ始めた彼岸花を見つけた。

最近、ギャラリーに多かった彼岸花
撮り方でいかようにも美しい花となるんだね

日本に暮らすしあわせが綴られた本に
著者が、幼い頃の思い出として
おかっぱ髪にピンでこの花を留め
赤いかんむりのお姫様のようにはしゃいだと書いていた

秋の柔らかな日差しと女の子のシルエットが思い浮かぶ

もうすぐ娘の誕生日がやってくる。
毎年どんな言葉を贈ろうかな〜と考えるが、
今年は全く浮かばず、どうしたものか(*´∀`*)

私が思う先よりも
ずいぶんと彼女は前へと進んでしまったんだろうか。。

先日、人生ゲームについての話を聞いた。
皆さんも家族や友達としたことがありませんか?

大きなボードの真ん中にはルーレットがあり
自分を表す小さなピンを好きな色の車に挿し
♪ 運命のルーレット廻して ♪

ハプニングやハッピーの人生を進んで行く。
お札だけちょっとリアルなドル札で
ゴールした時の所持金額で勝敗が決まった。

普通にお金持ちが人生の勝者だと楽しんでいたが
それってほんと?と素朴に感じた方がいたのです

確かにお金はすごく大事で、
たくさんあれば嬉しい!(*´∀`*)
また最後まで所持することに価値観を持つ人もいる。

その一方で波乱万丈の人生をどう生き、どう楽しんだか
分相応の人生だと
所持金が少なくなっても
こころの思い出ボックスが満タンになってのゴール
「心持ち」という人生の終わり方も存在している。

この三連休、彼女は城めぐりで北陸の旅を楽しんでいる
悔しいけれど美味しいそばも食べてくるだろう。

人生はチョコレートBoxだったね。
人生謳歌!何となく贈る言葉も見つかりそうだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊 子さんへ

ローランサンさん

この女性の感性とても素敵ですよね!

子供の頃に
そんな風に彼岸花を眺めたことは無かったから(笑)

>赤いかんむり、白いかんむり
>台風で倒れてしまいました。
そうでしたか。大変な風が吹きましたものね。
ちょうど、時期が重なりましたね。

黄色い彼岸花は
台風の風をよけて咲いてくれたんですね。
黄色い彼岸花も綺麗ですね。

先日、こちらのローカルニュースで
彼岸花が紹介されました。
赤、白、黄色の他に
ピンク色の彼岸花でした。初めて見ました。
淡い色は優しくてかわいいですね。

2022/09/26 05:53:14

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

気に入った言葉、感動した言葉などは
やっぱり身近な親しい人にもお話したくなりますね。

>以前はカードでしたが、今は、メールかLINEですね
きっと男性なので、
そういった方法になるのでしょうね。
それに相手の方も
何度も見返すのにいいかもしれないですね。

私も普段はメールでお話をするのですが、
お誕生日であったり、何か特別な時には
やっぱりカードを利用します。

カードは、色んなシチュエーションを考えて
大小揃えています(笑)

毎年のことですから、今年はどんなカードかな?と
思って下さる方もいらっしゃって、
出来る限り続けたいなと思っています。

映画「アトランティスの心」が好きなんです。
その中で、少年が少女の誕生日に
お金が無くて、誕生日カードだけでごめんねと
渡すシーンがあるんですが、
とても大好きなシーンですね。

きっとカード文化は西洋からなんでしょうね。

2022/09/26 05:43:49

魚男さんへ

ローランサンさん

人生ゲームの面白さに夢中になりましたよね。
色んなアクシデントも
え〜!!って思いながら、
実際 大人になると
当たり前に経験することだったかもしれないです。

魚男さんがおっしゃるように
価値観をどこに置くか。。と言うところなんだと思います。

この人生ゲームが生まれた頃は、
ただ皆 豊かになることに必死だったので
そんな価値観で進んで行ってたと思いますが、

コロナ禍が拍車をかけたのか
価値観の多様性を感じられる世の中になりました。

物質よりも心の豊かさ 目に見えないものの価値を
感じる人が多くなったのかもしれませんね。

2022/09/26 05:31:59

かんむりお姫さま、してみたいです。

柊 子さん

かんむり私もしてみたいです。
せっかく咲いた彼岸花、赤いかんむり、白いかんむり
台風で倒れてしまいました。
そのあとに今、黄色い彼岸花が咲いてます。

2022/09/25 22:55:03

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

こんにちわ。

言葉の贈り物は、友人等にしてますね。
最近か気になった作家さんや、文章の一部など。
お誕生日にね。
以前はカードでしたが、今は、メールかLINEですね。

2022/09/25 16:30:59

さすが

魚男さん

人生ゲームありましたね。
ゲームをすることしか考えていなかったので、
人生との関連づけて考えたことなんて... (^-^;

結局、人生の達成感はどこに価値観を置くかなんでしょうね。
チョコレートBox。
素敵な表現ですね。(^O^)

2022/09/25 09:14:21

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。今朝は15度ですよ!
いい天気になると思います。

誕生日って、
やっぱりそこから新たな一年が始まるので
改めておめでとう!の気持ちになりますね。

チョコレートbox〜これは映画フォレストガンプでの言葉なんですが、彼女の好きな映画です。
周りからバカにされようと
人生を楽しむことは知ってるって思う主人公です

人生は玉手箱ってことでしょうか?

onさんもチョコレートBox楽しんでますよね!

2022/09/25 08:00:06

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

今朝は寒い朝でした。おはようございます。

人生ゲームはとっても進化してるようですよ。
メーカーサイトを見ると
発売当時は、高度成長の波の頃で
だから億万長者とかが夢だったんでしょうね。
常に皆さんの夢を考えているそうです。

よく、息子の友だちが仲間に入れてくれました(笑)
男の子のリアクションめっちゃ面白いです。
あっさりしてるし、楽しかった思い出です。

言葉の贈り物って、皆さんしていませんかね?
カード選びも楽しみの一つです。
今年は長い間時間をかけてしまいました。
頭が追っつかない(*´∀`*)

2022/09/25 07:52:32

ステキな親子関係。

onさん

お誕生日に言葉をおくるなんて
いいな〜

チョコレートboxなんてまだまだ夢があって
柔軟なのがいいです。

2022/09/25 06:48:52

ステキな親子関係。

onさん

お誕生日に言葉をおくるなんて
いいな〜

チョコレートboxなんてまだまだ夢があって
柔軟なのがいいです。

2022/09/25 06:48:51

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
台風が過ぎ、いい天気の朝です。
人生ゲーム、小学生のとき、家にありましたね。
良くやってましたね。ほんまよくできたゲームですよね。
知らずのうちに島倉千代子さんの曲名の「人生いろいろ」
のように学んでいましたね。

娘さんの誕生日に言葉の贈り物されているんですね。
めちゃ素敵です。考える時間も楽しいですね。^^

気が向いたら、娘さんの様子なども呟いてくださいね。
^^

2022/09/25 06:28:08

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ