サンシャインクリーニング

好きな海の色、見たい海の色 

2022年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

札幌 5時21分 東京  5時28分 

大阪  5時45分 岡山  5時52分 福岡  6時6分 

9月22日 今日の日の出の時刻です。
そして、おおよそ昼の時間は、12時間と12分前後。

ただ、時間を眺めているだけでも
北から南へと太陽が昇っていく時間がつながれ
日本のどこかの
誰かの朝を共有しているかのようで
私は、このこよみのメルマガを20年以上貰っている。

先日、あまり色の付かない早朝散歩ではなく
天気のいい午前中に
散歩の足を伸ばして、海浜公園までいった。

キャンプ場から
松林を抜けると目の前には小さな漁港が広がり
左右に目を向ければ、
こんな時間に?木陰で車をとめて休憩する人たち

まったく違う..
太平洋の色と日本海の色。
太平洋の海は、マリンブルーというのか
三重県の安乗埼灯台に行った時、
これが太平洋の色なんだ!と思った。
ウィンドウズを閉じる時に一瞬真っ青になるそんな色

日本海の色は深い緑色
好きな色が緑のせいなのか、
幼い頃に親しんだ海の色のせいなのか
心地よくずっと眺めていたいそんな色。

それぞれの地域や季節によって
海の色は違っていると思うが
ただ、あまりにも元気のよすぎる青い海には馴染めない

そのうち、遠くの波しぶきが風に乗って 
顔にかかったら、少しだけ走りたくなった。

前のほうを見ると
砂浜と遊歩道を仕切った壁に色紙が並んであった。
きっと卒業記念のものだろう。
地元の中学生の手形と自分の好きな言葉が綴られていた

今度 彼らがこの色紙を見にやってくる時はどんな時だろう。
一枚一枚に託された未来。

嬉しくなった私は、ZARDの曲をかけそのまま過ぎ去った



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

魚男さんへ

ローランサンさん

日本海も
太平洋も見る季節や時間などで、印象が違ってくるのでしょうね。

ただ日本海側は、
やっぱり太陽の日差しが少ない地域が多いと思うので
色合いが暗くなってる気がします。

>太平洋より、力強いな(波とか..)
これは、私も海岸を歩いていて思います
昔、映画の初めに出てくる情景に似てますよね

魚釣りが大好きな魚男さんは
もっと、
色んな海の様子をみているような気がします

でもずっと見ていても飽きないですよね。


2022/09/23 05:18:52

海は好きです!(^O^)

魚男さん

正直、日本海の海は1度だけしか見たことないです...(^-^;
その時は、まだ、秋にはなれないような時期だったと。
その時の感想は、太平洋より、力強いな(波とか..)と。

私も海はずっと見ていられます。無心になり...
でも、大概は釣りで見ているので、一番きれいな
まずめの時間は超忙しです。(^-^;

2022/09/22 21:38:35

Reiさん

ローランサンさん

オーシャンビューのお家って
とっても素敵なんですけどぉ〜〜!!♪

私も毎日海の色も違うと思います。

季節の変化であったり、風や気温、太陽、
私たちのわからない色んな事が影響するんでしょうね。

毎日の海の色を感じるなんて
Reiさんこそ!詩人の感性ね。(*´∀`*)

2022/09/22 08:47:54

onさんへ

ローランサンさん

おはようございます。
日本も結構広いですよね。

よく高校野球の甲子園で
日暮れの時間を思うことがありましたが、
全国比べてみるとそれも楽しいです。

和歌山の海は、青々しいですね。
よく遊びに行きました。
大島に渡ってキャンプして、元旦の日の出とかね

2022/09/22 08:45:03

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
>朝早くと夕暮れ時
ね?トワイライト?  魔法の時ですね(*´∀`*)

人間の心が揺れ動く
何かを受け入れることが出来る時でしょうか?

こよみのメルマガの
毎日規則的なリズムがとても好きなんです。
そして、日本中の皆さんと
繋がってるイメージになって、それだけでルンルン♪

マリオンの「SEA(うみ)」
どんな音楽なのでしょう?早速調べてみたいです
私は、音楽に疎くて。。
また、色々聞かせてくださいね

2022/09/22 08:42:17

詩人ですね

Reiさん

ステキな文章ですね(^^)

私は太平洋の海の見える家に住んでいたことがあります。
マリンブルーではなかったけれど、海の色は毎日違いました(^^;)

2022/09/22 08:18:58

日の出時刻

onさん

札幌の方がまだ東京より早いんだね。
秋分の日を越したら
北はどんどん夜明けが遅くなってくる。
反対に日暮れがどんどん早くなる…

東京と大阪は約20分差
大阪と福岡も約20分差

結構日本って広いんですよね〜(^_-)-☆

2022/09/22 08:08:40

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
暦のメルマガいいですね。太陽の繋がりリレーですね。

海の色はそれぞれの顔がありますよね。
昔は旅なとに行った際、朝早くと夕暮れ時に、
海岸を一人歩いたりしてました。

海岸に行った際、浮かぶ音楽は、
マリオンの「SEA(うみ)」やなあ。^^

2022/09/22 07:08:24

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ