メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

「あも」という和菓子 

2022年09月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の妻を知っている友人たちは、
「奥さんにお供えをしたげて(してあげて)ね」と、いまだに「果物」や「ワイン」等を送ってきます。

ご存じのように、私はお酒は飲まないし、果物もそれほど好きじゃありません。

先日も、スパークリングワインを1ケース(12本入り)送ってきました。
同じワインを春にもいただいたのですが、まだたくさん残っています。さらに12本戴いたので、知り合いに少しずつ配ろうかと思っています。

ということなので、一人になってからの知り合いには、私は飲めないし、甘い物が好き、特に粒あんは大好物だと吹聴して回っています(笑)

先日、カレンダーの作成で毎年お世話になっている方に、
「徳島へお墓参りに行ってきました」と「スダチ」を1箱お届けしましたが、その時に
「トラさんは、甘き物が好きだったね。頂き物のお裾分けで悪いけど…」といって、滋賀県の銘菓で「あも」という和菓子を、(二本入りの箱から一本を取りだして)戴きました。

ところで…

昔、宮仕えの上級女官を「女房」と呼び、官女たちの女らしさをあらわした言葉を女房言葉といいました。

たとえば、寿司は「おすもじ」、豆腐は「おかべ」、まんじゅうは「おまん」、そして餅は「あも」(写真HPより)

今も使われている女房言葉には、「おつむ」「おにぎり」「おでん」「お造り」等があります。
ちなみに、関西では、「お刺身」とは言わないで、「お造り」と呼びます。

閑話休題
味と香りがよく、皮が薄くて口当たりのよい「丹波大納言小豆」が羽二重餅を包んでいます。

お餅はとろけるようにやわらかく、粒あんはやさしくほどけます。(写真)

早速、二切れほど切って食べましたが、上品な甘さで、これならいくらでも食べられそうです。

これからは、「『とらや』の羊羹が好きで、とくに『夜の梅』が大好き…」と言うことにすれば、誰かにいただけるかもしれないですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ご存じでしたか

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

私の周りでもあまり知っている方が居ないので紹介させていただきました。
変な保存料や着宿料なども入っていませんので、気に入っていますし、何より粒あんが美味しいです。

最近、こしあんの「あも」がお目見えしましたが、一度食べてみたいと思っていますが、私は断然粒あん派です。

2022/09/20 19:45:28

美味しいですね。

カサブランカさん

滋賀県のお菓子でしたか、
軽くて優しい甘さ。
これは夜の梅より食べ過ぎてしまいます。

2022/09/20 18:39:13

PR







上部へ