サンシャインクリーニング

講演会に行ってきた 

2022年09月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

昨日は台風の合間に講演会に行ってきた。
タイトルは 「ケルトの薄明」の魔法

ここのギャラリーでも、
トワイライト(日没後や日の出前の薄明りの頃)の写真がアップされるが
朱色やピンクだったり、赤紫のようでもあったり。。

日本人が考える時間帯って、あまり色を失わない頃とか
ちょっとセピア色の風景も感じたりする。

けれど英国の隣に位置するケルト地方は、
もう少し暗くなった頃で、色は「灰色」
それを映画「パイレーツオブカリビアン」の暗い映像や
詩人イェイツのトワイライトの詩で伝えてくれた、

そして、小説家スタインベックを語るのですが
その時間には妖精も出てきて魔法の始まり始まり〜♪

音楽も聴きながら講演は進み
最後に質疑応答になり、手を上げる方向を見ると
読書会でお馴染みの大学生やおっちゃんでした。

私は、ドア近くの右端一人席に座っていたが
大学生は、中央の一番後ろの席、
おっちゃんは、中央の中央 ほぼど真ん中。
彼らのワクワク感が伝わる席だと思った。

講演者のお話は、マスクのせいなのか、早口なのか
聞き取りづらいな〜と思いつつ
ついつい、朗読モードで聞いてしまう。

やっぱり、話し方って大切だ。
大きな声からどんどん小さくなっていく話し方は
音楽のデクレッシェンド > のよう (*´∀`*)

心を伝える〜朗読教室のキャッチフレーズが
今さらながら、心にスト〜〜ンと落ちた気がした。

難しいね。相手に思いを伝えるって。。

昨日は、台風のニュースを何度も聞いていたから
話すことを生業としている人たちの
「伝える力」の凄さも思った。

耳障りのない話し方、彼らの声は
何度聞いても飽きることなくすんなりと頭と体に入る。

九州地方の皆さんは大丈夫ですか?
大雨の地域の方たちも避難されていますか?
こちらもかなり風強いです。
飛ばされないように??嵐が過ぎるのを待ちます。
どこの地域にいても、
今日もどうか台風に気を付けてくださいね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。

エンヤの音楽お好きなんですね。
私も彼女の独特の声が好きでよく聴きます。

ケルト地方の音楽は、
アメリカに渡ってポップスの元になったそうです。
アイリッシュダンスは、アメリカでタップダンスへと
色んな広がりがありました。
まさに魔法かな??

灰色の風景が、感受性を刺激するのでしょうね。

詩人イェイツの詩集も持っているんですが、
やっぱり灰色が関係しているのかも。。

TOSHI(トシ)さんも台風に気を付けてくださいね。
この頃の台風は、
全国どこに被害をもたらすかわからないですからね。
こちらは警報出ました。一日頑張んなきゃね!

2022/09/19 09:21:56

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
「ケルトの薄明」の魔法の講演会、
興味深く面白くてよかったですね。

ケルト地方を意識したのは。
「地球交響曲第一番」出ているエンヤさんの部分ですね。
彼女の音楽と映像など不思議であり、
落ちついた感じなのを思い出しました。

台風、気を付けてくださいね。
被害がないことをお祈りします。

2022/09/19 08:49:41

Reiさんへ

ローランサンさん

本当に面白い講演会だったんですよ。
もうすぐ、ハロウィンになりますけど
あれもケルト地方が発祥です。

トワイライトの頃、
妖精たちが出てきて。。良い妖精だったり、悪い妖精だったり。。ハロウィン♪

そして、その頃には
お酒を飲んだりしますよね。

スピリッツ(蒸留酒全般)はスピリットで
これは、酒の精っていう意味もあるらしいです。

そんな時間には何があってもおかしくないよね
(*´∀`*)

2022/09/19 08:11:40

面白そうな講演会

Reiさん

おはようございます。
題名からしても、面白そうな講演会ですね。
内容も多岐にわたっているようです。
読書会のお仲間たちも来られていたとは…(^^;)

そちらも台風、お気をつけください。

2022/09/19 07:09:59

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ