サンシャインクリーニング

座席とエスカレーターにて 

2022年09月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

今回のぶらっと大阪散歩では、
映画のチケットはネットで購入した。
最初に見てた「シネリーブル梅田」では、一人だけ予約している。
その人は、ど真ん中の席を選んでいた。

ミニシアターで
粋なストーリーのイタリア映画だったから
ちょっとお友達になれないかもって思った。(∀`*ゞ)
大きな映画館で娯楽作品を楽しむ時とやっぱり違う気がしてる。

私は、いつも少しだけ後方の右側一番端っこを選ぶ。
テアトル梅田も何とか希望通りの端っこを選べた。
皆さんは、どんな場所を選びますか?

そしてもう一つの人間ウォッチング。
百貨店の開店直後の風景だ。
少しだけ早く開店前に着くと
百貨店の外扉は開かれ、
エスカレーターの前にはお客様が並んでいた。

平日の十時と言うと、やはり主婦層が多いだろう。
その中に紛れ込んで初めての体験。
迎える店員さんと心地よいBGMが流れ、気分は上々! 
皆が開店時に並ぶのはこの雰囲気があるからなの?

二列に整列したお客様を乗せてエスカレーターは上って行く。
私の前にはたくさんの列が連なり、
二階、三階、四階と次々に皆さんバラバラに散っていく
売場に向かう彼らの後ろ姿と言うか、
去っていく姿に感じるなにか。

人の背中って前から見る姿と違っていて
このエスカレーターからの人の眺めは、開店直後のみのもの

思わず、素敵!と目が離せなかった六階の正面。
鮮やかで上質なグリーンの生地にボタニカル柄(葉っぱや木の実、草花など)のスカートを履いたマネキン
そしてとうとう、
私の前には誰もいなくなり、十階へ着いた。

私はメッセージカードを買うために来たのでした。
ゆったりと静かにカードを手に取りながら
相手を思い選ぶ時間ほど楽しいものはない。
秋を想うセンスの良い便箋類から、来年の手帳も売られていて、
そろそろですね♪

そうして、最後は地下食品売場へと向かった。
美味し食べ物が会話を弾ませている。
誰でも等しく無条件な幸せが飛び交う空間(*´∀`*)
人間本来の笑顔と喜びが溢れる場所でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。

情報ありがとうございます。
僕も祈ります。^^

ドイツクリスマスマーケット、
初回のときにいき、その後何度か行きました。
今年はほんま普通に行けるといいですね。

2022/09/18 06:25:33

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

阪急のクリスマスマーケットは、
一昨年は11月末からで
去年は12月1日から始っています。

今年はどうなんでしょう?
11月末から始まったらいいですね。
私たちの気持ちが通じますように!(*´∀`*)

私は、12月も用事が控えていますが、
そのまま、今回みたいに流れることが出来るかな。。
ってところです。

西梅田のスカイビルの下で
ドイツ製のメリーゴーランドのある
ドイツクリスマスマーケットに毎年行ってたんですが
コロナで去年も無くなって、
今年はあってほしいな〜と思いますし、
出来れば行きたいですね。

2022/09/18 05:43:42

カサブランカさんへ

ローランサンさん

せっかちと言えば
大阪のおばちゃんもせっかちですよ。(笑)

私も人がいっぱい並んでいるエスカレーターがあれば
その横の階段を使います。
ただ。おっしゃるように階段を上って行って
え!!こんなに長かったの?って失敗することもありますけどね。。

百貨店は入るとすぐにエスカレーター 
あとはエレベーターしか見たことないですね。
きっと階段がないなんてことは ないと思いますが
館内にはこの二つしか。。
この百貨店は 吹き抜けの階にある階段しかわかんないな〜。

どちらにしてもカサブランカさんがおっしゃるように
その時の状況によりますね。

2022/09/18 05:37:27

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

こんばんわ。
以前は12月のクリスマス近くは行ってましたね。

月1の帰省は、月末近くなので、
11月末に見れたらいいなあ。12月末は何もないかな。


ローランサンさんは、12月は見に行くのかな。

2022/09/17 21:21:03

私はせっかちなので

カサブランカさん

開店を列になって待つなんては苦手ですね。
買い物も目的の物をさっと買ってくるというか、、
エスカレーターに列があると隣の階段を上がります。
でもさすがに東京メトロ大江戸線の恐ろしく長い階段は登りません(笑)

2022/09/17 15:08:02

Reiさんへ

ローランサンさん

もう〜全く一緒です。
飛行機も新幹線も映画もすべて通路側です。
やっぱり同じ理由です。
出来るだけ迷惑かけないように
不測の事を考えながら
スマートにしたいっていうのがありますね。

エスカレーターは、大阪だけ違います。
今でもですよ(笑)
でも、大阪が国際基準じゃなかったかしら?

2022/09/17 09:02:32

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

>阪急百貨店のウインドウをみて、
>季節やイベントを感じて楽しんでます。
うん!うん!うん!
そうなんですね!
あそこのウインドー大好きです!
今回も行ってきたのです。
ステーショナリーが充実してるんです。
だから必ず立ち寄ります。

そして、12月は行きませんか?
9階祝祭広場でクリスマスマーケット!
もう〜西梅田も一緒に最高なひとときです。

2022/09/17 08:59:45

JOHNさんへ

ローランサンさん

そうなんですね。新大阪から御堂筋で。。
皆足早ですよね。ビジネスマンも色々ね。

私もそんな姿をウオッチングよくします。
様々な表情があってね。
その日の予定を考えているのかな〜とか
皆抱えている事情は違いますからね。

月一って、ある意味楽しい時間なのではないですか?
色んな情報教えてくださいね!
それに関西弁が板につきません?(笑)

全然関係ないですけど
新大阪の地下だったかな?
お弁当で、自然派のお弁当がとっても好きです。
薄味ですごく美味しい!

2022/09/17 08:56:20

魚男さんへ

ローランサンさん

真ん中、ポップコーン
最高の映画の楽しみ方ですね!

なんだか若さを感じてしまいます。

観る映画でやっぱり違ってくるというのもあるんですが
やはり、咳をしたりすると
周りの迷惑を考えるのでどうしても端っこを取ります。
さっと出て、さっとまた観るというパターンかな?

エスカレーターの対向も見ます!(笑)
無防備な表情を見て、妄想します

2022/09/17 08:50:58

通路側

Reiさん

私も映画も飛行機も新幹線も、すべて通路側を取ります。
すぐに立てないのが、少しイヤです(^^;)

エスカレーターは、東京では左側に立つ人は止まっていて、右側を歩いて上る人がいますが、大阪は今も逆ですか??
昔、どこから変わるんだろうと真剣に考えた時期がありました…。

2022/09/17 08:44:29

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようさん。^^

映画、デパートでも、
いい時間を過ごされましたね。

映画は、昔はよく真ん中で座ってましたね。
最近は、後方の通路側ですね。

最近は、開店直後の百貨店は通り過ぎることが
多いですね。
月に1度帰省して、母親の施設に行く際、
メトロに乗り換えるときに、
阪急百貨店のウインドウをみて、
季節やイベントを感じて楽しんでます。

エスカレーターでは、人間ウオッチしてますね。
昔、通学の電車でもよくしてました。

笑顔と喜びの場所いいね。(^▽^)/

2022/09/17 07:32:43

人間模様

JOHNさん

僕も毎月一回、大阪へ出張があるのですが、新大阪を降りて御堂筋線に乗り換えるまでの道、人々の姿を目で追ってしまうことがあります。
普段、倉敷市の田舎で自動車通勤してるため、大阪の大都会、街を歩く人々、全てが新鮮に見えてしまいます(^。^)
難しそうな目をした人
下を向いて悲しそうな人
胸を張って自信満々な人
大都会に行くと、さまざまな人間模様に出逢えますね。

2022/09/17 07:31:14

ん〜ん、やっぱり

魚男さん

もしかして、拘り屋なのかもしれないですが、
空いていれば、やっぱり、ど真ん中(左右、前後ともに)。
バランスよく見たい、聞きたい、食べたい?(ポップコーン)(^-^;。

私は、エスカレータで思うのは、対向のエスカレータですね。
連れがいるかたは別として、おひとり様の場合は、基本無口だと
思いますが...色々な顔をしているかたが居て、「何考えているのかな」と良く思います。たまに、目が合うと、「やばっ」て、宙を
見上げます... (^-^;

2022/09/17 06:53:44

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ