サンシャインクリーニング

ぶらりと散歩〜大阪 

2022年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

サラっと大阪へ行ってきた〜♪
旅と言うほどのものでもなく、大阪のおばちゃんに帰るとき。
自分の羽を伸ばせる街
やっぱり、大阪Loverになってしまう。

用事を済ませた後強行スケジュールのようになったけど
ぶっちぎり!目いっぱい!楽しみました。

私の毎年の行事になってるマクドで月見バーガー。
オープンな店作り、出入り自由な空間。
外の行きかう人を眺めながら、
街と一体化して食べるのが好きだ。
普段は飲まないコーラーが、何故かとびっきりの美味しさになる。

梅田の新しい美容室でカット!
馴染みのお店の担当者とは
スケジュールが合わなかったからだが
イケメンのスタイリストの提案力、技術力。
凄いね。激戦区の一等地で任されるには理由がある。

私は、大阪のキタエリアでしか遊ばない。
インバウンドで、アジアのお客様が
たくさん来られた頃からミナミエリアが苦手になった。
それはリトル韓国のようでもあったり、
どこを歩いていても
飛び交う言語に日本語を見つけにくくなって、悲しくなったからだ。

そして、9月末に閉館の映画館「テアトル梅田」へ
時間さえ合えば何でもよかった。
記念に正面入り口を撮っていると、他の人も撮っていた

皆、気持ちは一緒だよね。
32年の歴史が終わる時
映画の恩恵を与えてもらったその場所に居た自分でありたい。

映画は、トニーレオン、レスリーチャンの「ブエノスアイレス」でした。

それから、友人と食事。
選んだ食事は、旬彩の蒸し野菜のご膳シリーズ。
お客様をウォッチングすれば、
皆、おとなしそうな優しそうな顔ぶれで
食事の好みって、性格に影響あるんじゃない?と二人で語った。

お店には夜の9時過ぎてもシニアお一人様であったり
若い女性のお一人様も入ってくる。
なんだか嬉しかった。ホッとする。
これが都会の良さだ。誰でも受け入れる雰囲気。

オープンカフェで食後のコーヒーを飲んでお別れの後
私は、地下街をひとり歩いた。
夜の10時過ぎ、行きかう人々に交じって
いい意味の距離感を感じながら、自分だけの世界がある

目にする居酒屋、食事処、のれんの向こうの人々、
ハイボール50円の文字

ふらっと立ち寄りたくなった。ぶらっと覗きたくなった
人生でこんな解放感を味わったことあったかな?
ふわぁっとした喜び。
一人で夜の街を歩く初体験。

ウ・フ・フ 
大人になった夜でした。(*´∀`*)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

きっと遭遇してるのかもしれませんね。

淀屋橋って、好きでした。
街の風景がなんとなく。

本町は、サラリーマンの街と言うか中心だから
なんにつけてもどこにっても歩けばどこかに当たりませんでした?(笑)
イキイキとお仕事で活躍されている姿が浮かぶようです。

映画もお好きなんですね。

大阪案内をしてもらいたいくらいですよ。
自転車で
どこまででもいけそうな小さなところですからね。

2022/09/17 05:57:05

onさんへ

ローランサンさん

最近は、旅続きのようですからね。
旅の後は、ゆっくり 和歌山でというパターンが
多いのではないですか?

でも和歌山と大阪は繋がっていますし、
たまには、良いと私も思いますよ〜♪

2022/09/17 05:54:03

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

こんばんわ。
茶屋町はうろうろしてました。
足を伸ばして、中崎町の古民家カフェなども
行ってました。^^
やはり遭遇してそうですね。
鴨かあ。行ってないなあ。
ミナミを外して、土日の飲み会は、
本町、淀屋橋、北浜などでしてました。
昔は、三越の映画館、大毎地下などで映画みてました。
ちゃんちゃん。(o^―^o)ニコ

2022/09/16 23:07:01

大阪の町

onさん

最近は全く行ってない。
いつも高架で通り過ぎるだけ…

たまに行くのもいいだろうな〜(^_-)-☆

2022/09/16 08:48:15

Reiさんへ

ローランサンさん

そうですか。。
やっぱり、Reiさんは、関東にいらっしゃるけど
何となく関西人のノリがあるような気がしてました(笑)
吉本いいですよね。舞台ってやっぱり違います。

阪神沿線ですか。阪神百貨店 
最高に綺麗になりましたよ。
阪急とは、差別化をちゃんと出来ていて、
もし、関西に来ることがありましたら、
阪神百貨店もお勧めしたいな〜。

2022/09/16 08:34:52

大阪大好き

Reiさん

私も大阪大好きです。
西宮に8年ほど住んでいました(阪神沿線だけど)
亡夫の転勤がなければ、ずっと関西にいたと思います(^^;)

食べ物も好きだし、率直な人柄も好きだし、吉本も何回も行きました( ´ ▽ ` )

2022/09/16 08:30:37

SARAさんへ

ローランサンさん

夜の街をひとりで歩くという楽しみを覚えました(笑)
SARAさんの大人の夜遊びっていう
この前のブログを読んで
少し勇気を貰ったかもしれないですね。
すごい解放感ですね。

とにかくハードスケジュールになったと
後から調べたら16000歩も歩いてました。

大阪は、東京に比べるとすごい田舎だから
気軽にちょいと。。って入れる感じがあります。

是非ぜひ。。大阪にいらっしゃ〜〜い!
ウエルカムいっぱいの街だからね。

2022/09/16 08:25:50

夜の街散歩…

SARAさん

ローランサンさん、おはようございます。

うわぁ〜大阪で夜の街散歩…楽しまれてきましたね^_~

ご用事の後、食事や映画鑑賞、街歩きと色々とハードスケジュール

をこなされてきたのですね…

コーラ、普段飲まないですが、たまに飲むとスカッとして

美味しいですよね〜

ハイボール50円…昭和の頃のような値段ですね^_^

まだ居酒屋は一人では入れませんが、

大阪に行ったらノリで入れちゃうかな…?

大阪、行ってみたいですね〜

2022/09/16 08:11:33

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

テアトルが無くなって、シネリーブルだけになりました。他にもたくさん小劇場は出来てますけど、
やっぱり、テアトルは特別だった気がします。
私もたくさん思い出を貰いました。

ミナミは、コロナで少し静かになりましたが、
それでもごちゃごちゃになった後の感じは消えない気がしています。
もう〜めっちゃ黒門市場が悲しいですよね。
ミナミは心斎橋頑張ってるけど、
やっぱり北エリア、
茶屋町当たりもすごく好きです。
阪急百貨店近くの横から伸びていく小さな横丁飲食街は、一人のみには持って来いじゃないかしら?
今回は行けませんでしたが
あの界隈の鴨料理のお店も好きでしたのよぉ〜(笑)

大阪はいいよね。やっぱり。

2022/09/16 08:09:15

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようさん。^^
大阪のおばちゃんに戻ってたんですね。
楽しめて良かったね。
僕もミナミで同じように感じました。
もしかしたら今はましになってるかもですが。

テアトル梅田閉館なんですか。知りませんでした。
よくいってました。今でも覚えてるのは、
河瀬監督の「萌の朱雀」の舞台挨拶。中学生の尾野真千子さんがめちゃ可愛かったなあ。
映画館で同じ空間、時をいたかもですね。(笑)

お友達の食事で会話がはずんでるのが
浮かびました。お店もあそこかなともね。

いい時間でしたね。(^▽^)/

2022/09/16 06:37:33

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ