サンシャインクリーニング

笑顔になる瞬間 

2022年09月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

昨日の朝は雨がぱらついたので夕方に散歩をした。
時間帯が変わると、風景も人も変わってくる。
犬連れの人が多くなり、
海岸にはカップル。そして子供たち。

あれ?視線が気になった斜め右方向を見ると
笑顔の女の子がじっと見つめていて
「こんにちは〜!」

私も思いっきり笑顔で
応えたつもりだが、マスクをしていた。
残念だった。
あの無邪気な可愛い笑顔には、
こちらも思いっきりの笑顔で応えたかった。

「口角が下がると、どんどんそこから幸せが流れて行きます。」

怖い!怖い!幸せが流れていくなんて。。
マナー講師のこの言葉は、強烈に響いた。

あれから数十年経つけれど、
にこちゃんマーク、不二家のペコちゃんのように
いつも口角の上がった顔でいることは難しい。

ところが。最近、気がつくと
唇の両端がキュッと何故か締まっている
♪ アさて、アさて、さては南京。。♪(*´∀`*)。
と何だかお調子者になってしまうが、

朝、ブログを読んだり、ギャラリーを見てると
ついつい笑顔になって、
コメントを書き、読んでいることに気がついた。
ネットを介してお互いに微笑み返しをしているよう。

私は笑顔の自主トレーニングをさせてもらってる。

笑顔がどれほど素晴らしいものか
人は、無財〜お金がなくても7つの施しが出来るという教えがある
(仏教では、無財の七施というらしい)
その中に眼施〜がんせ  
温かい目で笑顔で相手に接することも入っている。

ラジオの真実の物語で、同年代の女性の話を聞いた。
25歳の娘さんが癌になった時、
「笑顔で治す!」と決めたらしい。

えっ? 笑顔? ちょっと不思議に思ったが
ナレーションは、わずか7か月後の旅立ちを伝えた。

そうか、
母親の「笑顔で治す」という覚悟や情熱の先には、
何もかも許し、すべてを与える思いがあったのだ。

スマイル♪スマイル♪ (^O^)
幸せが漏れないように、、笑顔でね♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

yinanさんへ

ローランサンさん

笑ってごまかすということで、
私も思い出したことがあります。

会社勤めで取引先がミス。
え〜〜それはないんじゃない??っていうような内容だったんですが。電話の向こうの彼女の
ずっと〜笑ってごまかし作戦に
こちらも根負けでした。(笑)

あれだけあっけらかんに笑われたら。。と思い出しました。
yinanさんも
魅力的な笑い方だったのではないですか?

2022/09/14 04:58:29

最近は笑うことが少なくなりました。

yinanさん

今日は〜!
「笑う門には福来たる」と言いますから、
笑顔が一番です。

昔、会社勤めをしていた頃、ボスに叱られている時に、
何故かニコッとしたら、
「笑って誤魔化すな」と、思い出しました思い出しました。

2022/09/13 13:47:59

魚男さんへ

ローランサンさん

笑うことは、体の健康のために
とても良いことらしいですね。
最初のコロナ禍のころ
高齢者の方が多い職場なのに
他の部署と比べてみな元気であったと
知り合いから聞いたことがあったんですが、
きっと、毎日笑っているから
免疫力があったからだよねって話しました。

ボケ突っ込みを会話に中に!が癖になっているのですが、地域柄もあり、
このごろは発揮できません(*´∀`*)

ありがとうの文化は大阪はあったので、
それは癖のように身についてしまいました。
これは有難い地域性だったと思います。

魚男さんは、いつもニコニコのイメージですよ♪

2022/09/13 06:22:22

ですよね。

魚男さん

わたしも笑顔賛成派です。
笑顔と笑いは一番の薬だと思います。
重病も笑いで治ったという事例もあると聞きます。

ありがとうと笑顔は忘れないように!をモットーに
日々努めてます。
#忘れることは多々ありますが... (^-^;

2022/09/12 22:24:30

星蘭さんへ

ローランサンさん

コメント有難うございます。
>笑顔で叱責したり、メールで中傷して
>なんとも思わない人たちが多いですよねぇ。

ネットの世界の匿名性から色んな問題が出てますし
メールは基本的に一方通行なので、
勝手に言いたい放題の人もいたり。。
なにか勘違いの人もいらっしゃるのでしょうね。

心からの笑顔と作り笑い。。
それは、やっぱりわかっちゃいますね(笑)

♪アさて、アさて、さては南京玉すだれ〜♪
鬼の形相では、出来ないよね〜(*´∀`*)

2022/09/12 12:43:05

芝桜さんへ

ローランサンさん

素敵な笑顔の持ち主さんですね!

自然な微笑みは、雰囲気も明るしてくれます。

仏教の七施ですが、他にも
 和顔施 わげんせ 柔和なお顔で相手に接すること
 言辞施 ごんじせ 暖かい言葉で相手に接すること
 身 施 しんせ 体を使って相手に奉仕すること
 心 施 しんせ 相手を心から思って共感し接すること
 牀座施 しょうざせ 電車の中で席を譲ること
 房舎施 ぼうしゃせ 一宿一飯であり、誰かのために自分は板の上に寝ても宿を提供してあげること。

があると教えてもらいました。

みんなお金が無くても出来ることなので
考えてみれば、色々ありますね。
是非 愛で!(*´∀`*)

2022/09/12 12:33:45

カサブランカさんへ

ローランサンさん

ホホホォ。。となれば
白鳥麗子でございますとなってしまいそうです。、

ガハハハッ!って爽快に笑ってくれると
それもとても気持ちよく、
私は、橋本環奈ちゃんの豪快な笑い方が大好きです。
それこそ屈託のない笑い方ですね。
カサブランカさんがおっしゃるように
青年のスマイルもいいですね。(笑)

民族性もありますが、楽しい気分になれる笑顔、笑い方は素敵です。

童謡「手をたたきましょう」を思い出しました。
♪わらいましょう あっはっはっ
 あっはっはっ   あっはっはっ
   ああ〜 おもしろい♪

2022/09/12 12:28:29

素敵な笑顔さんへ

星蘭さん

笑顔は、一番大事ですね(^-^)/。
でも、笑顔で叱責したり、メールで中傷して
なんとも思わない人たちが多いですよねぇ。
ご自分が、偉いとか正しいと思い込んでいらっしゃるのでしょう。

そのような方は、口角が上っていても鬼の形相です。
その方の心根を映しているのでしょうかねぇ。
優しい笑顔は、人を癒してくれるものじゃないと(*^-^)ニコ。

2022/09/12 10:49:10

口角

芝桜さん

下がると、いつの間にかほうれい線も垂れている。
もう〜〜やだぁ〜。
「口角あげて!」ずっと意識をしてやってたのが、いつの間にか無意識に上がってるって気付いた瞬間のヤッタ〜感ハンパない(笑)
今の私が、お金をかけずにやれること。
笑顔と、愛のある言葉かな(笑)

2022/09/12 10:46:04

ホホホォ。。じゃなく

カサブランカさん

はい、大きな口を開けてハハハァっと笑ってもお行儀が悪いと言われない国なので笑っています。
すれ違いに目が合った知らない人でもスマイルの国です。
特に青年のスマイルはおばさんには良いですね(笑)。

2022/09/12 10:37:07

SARAさんへ

ローランサンさん

キャッホー!
SARAさんのチアダンス最高ですね。

笑顔が合言葉だなんて、すごーくポジティブになれそう。元気が出るね。

免疫力アップになりますね。本当に。
なんかSARAさんのパワーが伝わってきそうですよ。

笑顔を見て怒る人もいませんしね。
周りの雰囲気は抜群ね!

2022/09/12 09:00:05

onさんへ

ローランサンさん

朝、洗面台の鏡に映ってる姿って大切だそうです。
それで、鏡が汚れていると
ダメだよって。
自分のためにダメだよって。
磨いて自分の顔を見てねって、
そんなことを教えてくれた人がいます。

笑顔の練習をする介護士さんは、やっぱり洗面台の鏡に映った自分を見て頑張ってました。

2022/09/12 08:57:05

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

♪ アさて、アさて、さては南京玉すだれ♪

お調子者に乗って下さるのはもっと嬉しいかも〜

たれ目の人って、鶴瓶さんをすぐに思い出しますけど
TOSHI(トシ)のイメージは、スリムな感じ。
でも本当に和顔愛語でしょうね。

いきものがかりをカラオケで歌うとは。。
お上手なんでしょうね〜
歌も笑顔になれますね!

2022/09/12 08:54:11

笑顔は大事!

SARAさん

チアダンスに笑顔は合言葉です!

マスクをしているとなかなか笑顔がわかりずらいですが、

笑顔は周りを明るくするし、免疫力アップしますね(^^♪

2022/09/12 08:37:36

口角の下がった顔

onさん

口角の下がった顔。
見るのも嫌になります。

麻洗面所で顔洗う時
そんな顔見たくもないです。

そんで最近はたまにしか自分の顏見ないのかな〜?

2022/09/12 08:29:03

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようさん^^

笑顔のお話ありがとうございます。
僕自身ですが、年齢からか、たれめになり、
顔が笑顔に近いかも。(笑)

ちなみに、好きな歌は「笑顔」(いきものかかり)で、
時々、カラオケで歌います。

仏教のお話は初めて聞いたので、
覚えときますね。

僕の目指したいのは、仏教の言葉で「和顔愛語」です。

玉すだれのように、ほな、今日も適度に、
ボチボチいきましょう^^

2022/09/12 07:06:00

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ