徒然なるままに

心優しきブルンジ人 

2022年09月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

はるばるアフリカからやってきた
エリックさんはブルンジ人だ。
滞在期間はやっと半年を過ぎた。
赤道直下、ルワンダとコンゴとタンザニアに
挟まれたブルンジ共和国は
北海道より小さい面積の小国だ。
彼は、英語、フランス語、スワヒリ語、そして
中国語まで話せるけれど
日本語には苦戦中。
ひらがなの『あ』と『お』が似て見えるらしく
五十音がなかなか覚えられないでいる。
子音と母音の組み合わせで一つの文字ができる
という事実にまず驚いたようだ。(母音以外)
『音は二つなのになぜ文字は一つなのか?』
なるほど、素朴な疑問だゎ・・・
日本人からすると反対に
フランス語など、綴るのに読まない字があるのは
なんでやねん!と言いたくなる。(笑)

勉強している時に
「大切な」という単語が出てきたので
質問してみた。
「エリックさんの大切な物が何ですか?」
その答えにちょっと感動した。
彼が答えたのは・・・・
『こ・こ・ろ・の・へ・い・わ』(^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大切ですね

魚男さん

ストレスは病の素ですからね。
心がリラックスできて、落ち着けるのは
幸せの基本なのでしょうね。(^O^)

2022/09/11 22:39:41

こころのへいわ

onさん

素晴らしいね〜

ぼくはそこに
世界の平和も付け加えてほしいです。

2022/09/11 22:16:15

PR







上部へ