メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

スダチが不作だったので… 

2022年09月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

徳島に到着してまず最初に、20年来スダチを購入している道の駅に行きました。
スダチの値段の確認です。

義父母が健在の時は、私のスダチの木があったので、親しい人には私が取ったスダチをあげていましたが、農薬をほとんど散布していないので、好評でした。

皮はすりおろして、料理に使えますし、そのまま冷たい水に入れて飲むのも美味しいです。
私は、いつも炭酸割りです。

でも、義父母が亡くなり、私のスダチの木もなくなってしまったので、この数年はあるスダチ農家の方にお願いして、小袋を作っていただいて居ます。

ところで…

私が初めて、贈答用にスダチを買ったときは、1kgの化粧箱入りが300円前後でしたが、この4〜5年は、500円〜600円で定着していました。

道の駅に行って、化粧箱の値札を見ると、750円〜950円です。税込みだと800円〜1000円以上と大阪並みの値段です。
「今年は不作で、どこも高くなっているんですよ」と、道の駅の方。

でも、進物用のスダチを持って行く約束をしているので、仕方なく税込み800円で27箱買って来ました。

「前から生産者の方にお願いしている小袋入りはいくらになりますか?」
「120袋の分ですね。生産者の○○さんに聞くと、値段は前に約束した値段だそうです」とのことです。

今日は朝から、ご近所の知り合いの30人ほどの方に配ってきましたが、皆さん口をそろえて
「こんなにたくさんですか?高かったでしょ?」
「ええ、今年はスダチが不作で高かったのです」とだけ、答えておきました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ