サンシャインクリーニング

小包みと親のこころ 

2022年09月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

今日は重陽の節句。菊をあしらったお菓子でも。。

昨日のお昼、ご近所さんから熱々の石焼きいもを頂いた
20年近く畑を借りてプチ農家。
いつも旬のものを届けてくれる。
ご夫婦二人の生活には余りある畑の広さだが
大阪にいる子供さんたちにも送ってあげてるという。

近くの農産物直売所で
8月の終わり頃からさつまいもの茎
〜いわゆる「芋づる」が売られていた。
若い頃、農家のおばちゃんに芋づるとその食べ方を教えてもらい
すっかり芋づるの虜となった。

フキのように外側の皮を剥き、
きんぴら風にすると甘さとシャキシャキ感がたまらない
すぐに懐かしい味を楽しんだ。

ちょうどその頃、娘に小包を送る機会があったので
段ボールの底に、
汁もれしないように使い捨て弁当箱を敷き
他の惣菜と一緒に炒めた芋づるも入れてあげた。

そうして、荷造りが進む中、
少しでもすき間を見つけると
キッチンの戸棚を片っ端から開けて
何でもいいから手当たり次第に詰め込んだ。

そうか。。小包のすき間は親心の入る隙間だったんだ

私は母親からよく小包を送ってもらった。
決まって仕事のオフの
土曜日に送ってもらい荷解きをしたが、
二個も三個もありったけのものを送ってくれる。
有難いことだけど、
母親が一生懸命に荷造りをしてくれた分、
こちらも荷解きと
そのあとの食材の処理に費やす時間も相当なものだった

本当にくたびれる作業だったから、
一度に送る量を減らしてほしいと頼んだが、
注いでくれる愛情は一向に減ることはなかった。

小包にはいつも必ず乾物が入っていて、
切り干し大根やひじきのような食材は、
溜まるいっぽうで、何度も賞味期限切れにしてしまった

あんなにぞんざいに扱った乾物に込められたもの。
その時は分からなかったことが今になってわかる。

予定通り 小包は娘の元に届き
芋づるの美味しさも伝わったけれど
あれから二週間余り。。
すき間の食材はどうなったかな?と思っていたら
夕べの電話で、焼きビーフンを食べたと話してくれた。
ちょっと嬉しくもあり。。私はそのまま眠りについた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

魚男さんへ

ローランサンさん

芋づるが食べられることって、あまり知られてないんですね。
地方性があるのかもしれないですね。

母親にとっては、
男の子への思いは特別なものもあるでしょうし、
魚男さんが自分の家に帰って
トランクを開ける時
帰省した時のことも思い出しながら、
なんとも言われない優しい気持ちになれたのではないでしょうか?

親と子の関係は、
いくつになっても親と子の関係なのでしょう。

2022/09/10 07:56:42

心温まる...

魚男さん

素敵な話ですね。
「芋づる」
食べるものだとは知りませんでした。
農家だったので、自分の家で食べるくらいはあれこれと
作っていて、サツマイモもあったとは思います。が食卓に
でてきたことは無かったですね。
まだ若かりし頃、田舎に帰省すると、帰る時、車の
トランク一杯になるくらい、あれこれと貰った記憶があり
感謝の気持ちでいっぱいでした。やっぱり、親はいくつになっても子供が心配なのですかね。

2022/09/09 21:21:01

SARAさんへ

ローランサンさん

そうなんです。
大阪に住んでいるときは、カジュアルな気分で
あれ持って帰り〜!
これ持って帰り〜と持たせていましたけど、

小包みとなると
また違った感じにもなりますね。
誰かに貰ったおかしだったり、
ほんと、ジップロックだったり詰め放題(*´∀`*)

芋づるはすぐきとは違うと思います。
鹿児島の人ならわかるかな??

甘くて美味しくて虜よ〜〜
これが本当の芋づる式かな??
さすが料理好きのSARAさんね!
美味しいものをいっぱい食べましょうね。

2022/09/09 08:25:42

ごんぼうさんへ

ローランサンさん

今朝は少し蒸し暑く、散歩も汗をかきました。

今日は9月9日
中国では月と日が重なる日がおめでたい日。
この奇数は陽の数と言って
その陽の数の最上級の9が重なる9月9日を
重陽といい、重陽の節句になったらしいです。

去年は、菊のような鮮やかなお色で
書かれた素敵な書を頂きましたけれど、、
今年はお菓子を買って食べようと思います。
無病息災をお願いして見ましょう。
ごんぼうさんもね。

2022/09/09 08:20:19

おはようございます。

SARAさん

おはようございます。

親の気持ちってそのような隙間にぴっちり詰まって

いるのですよね…

自分が子供を持ってから、そう言えばと色々思い出したくさんの

有難みを感じます。

芋づる…あまり見かけないので食べた事はありませんが、

すぐきとは違いますよね?

炒め煮したら、美味しそうですね…^_^

2022/09/09 08:18:11

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

いつもコメントありがとうございます。(*´∀`*)
芋づるを知らない人が多いですね。
本当に甘い茎で歯ごたえもあり、美味しいのですよ。

こちらの直売所では、綺麗に皮を剥いだものもあったりしてましたので、
普通に皆さん食べるのでしょうね。

なんだかんだと、
年を重ねないとわからないことだらけですね。

それにしても
小包みって、
上手くすき間を埋めることって難しいのですよ。。

2022/09/09 08:13:07

9月09日

ごんぼうさん

おはようございます。

今日は9・9 ゾロ目の日です。

Happy な1日を・・・

2022/09/09 07:12:33

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
親子三代の小包リレー素敵なお話ですね。
隙間には優しい愛情が詰め込まれていて
絆を繋いでいますね。^^

芋づるいいなあ。食べたことないので、
想像して食べてみます。(笑)
素敵なお話ありがとうございました。(o^―^o)ニコ

2022/09/09 06:39:06

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ