サンシャインクリーニング

朗読 体験してきました 

2022年09月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

来るぞ!来るぞ!と
フェイントをかけ続けている台風11号を心配しつつ
昨日は、朗読教室の体験へ行ってきた。

最初は、ボイストレーニング 
”大きく息を吸って〜〜〜
おへその下 (丹田というらしい)から声を出し
肺を広げてるイメージで。
でも無理に姿勢よく反り返るようでもなく、
前方に見える遠くのマンションの窓に声を届ける気持ちで発してください”

怖いもの知らずなのか 恥ずかしげもなく 
  あぁ〜〜〜〜〜〜〜あ〜
予想外に大きく声を出せたようで、

充分出ています!と横にいた先生もびっくり!(>_<) 
しかし、喉に力が入り
それが首筋に出たのを指摘された
自然体で力を抜いて話すって本当に難しい。

一斉ボイストレーニングが終わり、生徒さんの朗読が始まった。

最初のお話は、安房直子さんの「きつねの窓」
真っ青な桔梗畑で子ギツネに会った僕。
桔梗の色にそまった指で窓を作ると見えてくるのは
不思議で切ない出来事だった。

まず、男性の生徒さんからお話を読む

冒頭「そこでぼくはしぶしぶ 窓の中をのぞきました」
「しぶしぶ」という言葉 難しいです
これを正しいアクセントで発音できる人ってどのくらいいるだろうか。
しり上がりになるようなアクセント。

そして、もう一つの
やしまたろうさんの「からすたろう」というお話では、
わずかなページ数の文章であったが、
その中に流れている時間経過を
どうやって朗読で表現するか
それは「間」の取り方だと教えてくれた。

そういえば、故横山やすし師匠は
漫才の極意を「間」だと言っていたことを思い出す。

本当に学ぶことがてんこ盛りで
物語の登場人物になり切る想像力を養っていくことは
舞台で一人芝居をしているみたい。

そして、何よりも生徒の皆さんそれぞれが
言葉のアクセント、
文章のイントネーションを注意されていて
関西なまりの私は、ちょっとドキン!とした。

今までそんなこと思ったこともなかったが
地方出身の俳優さんのこぼれ話に納得した。
前途多難だな〜と思いつつ、でも世界が広がっていく!
楽しむ気持ちに変わりはない

そして昨日の夕べは 早速、
アクセント辞典をアマゾンで検索したのです



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

魚男さんへ

ローランサンさん

学生の頃、演劇部なのかアナウンサー部なのか
よく発声練習してましたね。

声を出そうと思う事柄は、
すべてボイストレーニングは基本ではないのでしょうか?

私は、正統派の音痴です(*´∀`*)
ただ、パフォーマンスでごまかしてます。

訛りって考えたことなかったですが、
あれだけ注意されてるのを聞くと
さすがにこんな私でもドキンちゃん!でした。

いつか声を届けらたらいいですね。

2022/09/07 06:57:13

初めて知りました

魚男さん

朗読にもボイストレーニングがあるのですね。
もしかして、ナレーションとかのためでしょうか?
私は音楽が好きなので、よく歌いますが、やっぱり
喉を疲れさせない発生ができないと、だめですよね。
まぁ、独学というか直感で練習してますが。
ローランさん、歌が上手そう!(^O^)
地方出身の私も訛りは結構いじられましたが、気にしない性分なので、なんとか乗り切りました。そのうち、朗読、公開してくださいね!(^O^)/

2022/09/06 22:35:58

JOHNさんへ

ローランサンさん

いつも元気が出るコメント有難うございます。

ただ何でもやりたがりの関西のおばちゃんです。
きっとご存じだと思いますが、
インドのガンジーの言葉で
「明日死ぬかのように生き、永遠に学ぶかのように生きる」というのがあります。

人生後半を過ぎてから、この言葉を体で感じられるようになりました。
今やらないといつやる?
あの世へ旅だったら、何も出来ませんものね。

朗読教室には男性もいらっしゃったので、
是非ぜひ!岡山は都会ですから教室もたくさんあるでしょう。お近くにあったらいいですね。

2022/09/06 07:55:44

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

いつも優しいコメント有難うございます。
おばちゃん やらんとあかんね〜(*´∀`*)

台風はやる気を出してきて、風がとても強いです。

>朗読体験の様子がすごくわかりやすいです。
そう言って下さると照れるな〜(笑)
言葉で伝える力もそうですが、
思いを人に文字で伝えるのも難しいですね。

標準語とのバイリンガルおばちゃん目指します!

2022/09/06 07:50:56

挑戦

JOHNさん

ローランサンさんの、どんなことにでも一生懸命に挑戦しようとする姿、感動するくらい素晴らしいと思います。
ローランサンさんのブログは不思議な魅力があります。
あなたがボイストレーニングのために大きく深呼吸したら、僕も一緒に深呼吸してます(笑)
「そこでぼくはしぶしぶ」ときたら、僕もいつの間にか「しぶしぶ」と口に出している。
臨場感溢れる描写に、僕もワクワクしながら、まるでその場にいるようです。
楽しいなぁ。。
 
ますます本を読みたくなりました。
こちらにも朗読教室、あるのかな?
もしあるなら、行ってみたいと思います。

2022/09/06 07:12:16

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。
これからの台風気を付けてくださいね。
被害がでませんように。

朗読体験の様子がすごくわかりやすいです。
声の出し方、アクセントなど勉強になりますね。
参加者との交流も絵として浮かびました。
ありがとうございます。

関西人の僕はどんな指導されるのか、
アクセント治せるのかなど、
想像しました。

間はなんとかわかりました。

これからも朗読楽しんでくださいね。^^

2022/09/06 06:17:48

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ