サンシャインクリーニング

120分間の大学生 

2022年09月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

昨日の読書会の課題は、
社会で働いている男性たちへ、
誰のおかげで、安心して仕事が出来ると思ってんの?
誰がご飯を作り、誰が洗濯してくれてると思ってんの?
お庭にお花を植え、
癒される空間を作っているのは誰ですか?

それは、女性の力よ〜〜!!という視点から
小難しい経済を考えて行くというお話しでした。

フルに会員さんが集まって、14名。
それに加えて、100歳の会員さんが来られたので
地元新聞社の記者が取材をしていた。

読書会の人数としては、少々多い気がした。
120分を14名で割れば
一人の持ち時間は10分にも満たない。
今回も思いを込めて、レジメまで作った方もおられ
へぇ〜、眠気ばかりで、
なかなかページを繰ることが出来なかった自分を思った

課題図書だったから。
絶対に手に取ることのないジャンルの本でも読めた。
推し本ではなく
課題本のある読書会はハードルが高いらしいが
こういった恩恵だってあるのだ。

今回は、若者がもう一人増えて、若さの発言を放つ。
若者から若者へ
「それって、大学のゼミみたいになってるじゃないですかぁ〜」

 「君〜〜何言ってるの!
  おばさんは、それが嬉しいのさ〜♪」

そんな私の心の声が聞こえたのか
リーダーが音のある言葉として肯定し進めてくれた。

もう、大学のゼミなど受けるチャンスなんてないのに、
若者が作った仮想大学ゼミの場に参加できるなんて
学生時代にかえったような幸せ気分だ。

次回は、その本の後半だ。今度はもう少し前向きに
おばちゃんも頑張ってみるわね!

会が終わると 講演会のお知らせが配られた。
「怒りの葡萄」や「エデンの東」で有名な作家スタインベックの研究家のお話しらしい。

いいじゃん! 参加することに決めた。

明日は体験朗読会!
おばさんの秋は、なにやら忙しくなったよ〜〜♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

魚男さんへ

ローランサンさん

そうですね。自分から歩み寄っていかなければ
楽しさも生まれません。
同じ時を過ごすのなら やはり楽しい時間になるように
自分で出来る事はやってみよう〜♪

若者と年配者の考え方は、
違いがあって当たり前なんですけど、
あの読書会は、
若者を温かい目で見ているきがしますね。
新しい風を受け入れなければ、淀みますからね。

魚男さんがおっしゃるように
お互いに素直に聞く耳というか
傾聴という行為がとっても大切だと思います。
そこには 自然と思いやりが生まれますから。

若い男の子たちって 屈託がなくて
とってもかわいいのですよ〜(*´∀`*)

2022/09/05 05:30:46

JOHNさんへ

ローランサンさん

タイムマシンで帰れるのなら、
私も大学一年生に帰りたいですね。

やっぱり、勉強をちゃんとしなかったですから。
後から後から気づくことが多いですね。

たくさんバイトされてたんですね。
私たちの頃は、
アルバイトニュース〜そんな雑誌もありました。

どんなバイトだったのでしょう?
でも、それも素晴らしい体験だと思います。

それが原体験となって、今の一生懸命お仕事に向かうJOHNさんがいるのではないでしょうか?
お互いに
秋を楽しんでいきましょうね

2022/09/05 05:22:38

起点の転換

魚男さん

面白くないと思うと、それは一向に面白くはならない
ですよね。でも、さすが、ローランさんですね。

なんでもそうですが、歩み寄る気持ちがないと、
接点は生まれないですものね。
いつの時代も若者と年配の間には確執はつきもの。
経験も大切だけど、文化の変化がおきているのも事実。
双方理解すれば、年齢を越えたコミュニケーションが
出来ますよね!(^O^)/

2022/09/04 21:40:02

さすが!

JOHNさん

ローランサンさん、すごい知的好奇心!
勉強家ですねー!
僕の夢、もしタイムマシンで過去に帰れるとしたら、大学1年生の春に戻りたい。
戻って、思いっきり勉強したい!
大学時代、勉強しなかったもんなぁ。。
バイトばっかりしてました。
 
僕も今年の秋は「読書の秋」に挑戦します!
本、読むぞー!

2022/09/04 10:06:05

Reiさんへ

ローランサンさん

そうなですよ。
好きな本って結構決まってくるので
いい機会だと思っています。
でもReiさんの範囲は広いと思います。
きっとそばにいらっしゃたら、一緒に参加していたかもしれないですね ルルル〜♪

はぁ???と頭の中がチンプンカンプンで
辞書片手ではないですが、新しい言葉はネットで探して。。頭の刺激になるのもいいですが、
日々の色んなことを
次から次へと忘れてしまいます。
↑これは老化?(*´∀`*)

次回も頭の体操してきます。

2022/09/04 08:41:33

TOSHI(トシ)さんへ

ローランサンさん

いつも応援コメント有難うございます。
嬉しいです。

本当にそんな若い方々と一緒に机を並べる時間は
なかなか取れませんので貴重な時間を過ごしました。
でも、みなさん真剣ですから
帰ってきたらもう〜ぐったり!(笑)

明日の朗読会も楽しんできますね。力をいっぱい貰いました

2022/09/04 08:36:52

onさんへ

ローランサンさん

考古学ですか?
わぁ〜それも楽しそうだな〜
インディージョーンズだ〜〜(笑)
今度はそんな旅はいかがでしょう?

昔知り合いが考古学のための調査で
掘って掘って 掘っていたこと思い出しました。

2022/09/04 08:34:40

いいですね(^^)

Reiさん

私も好きな本しか読まないので、課題図書があれば色々な本を読む機会ができますね。
そんな講座があれば、参加してたかも…(^^;)

2022/09/04 08:29:48

ローランサンさん

TOSHI(トシ)さん

おはようございます。

いい時間でしたね。
年代の違う人たちと、一緒に学ぶ、お話をするとか
刺激になり、勉強にもなりますね。
今後の報告楽しみにしています。

朗読会も楽しんでくださいね。^^

2022/09/04 07:50:08

仮想大学ゼミ

onさん

いいな〜

ぼくも考古学かなんかのだったら行きたい〜(^_-)-☆

2022/09/04 06:15:31

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ