徒然なるままに

梅花藻 

2022年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

その可愛らしい小さい花の
可憐さに惹かれて
是非、一度見てみたいと思い
滋賀の醒ヶ井を訪れた。

湧水から流れている地蔵川は
当然ながら澄んでいて
穏やかにサラサラと流れている。
その中に梅花藻が、ほんとうに小さい梅のような花を
たくさん咲かせている。
冷涼で流れのある清流に生育するそうだ。
静水では育たず、水槽でも無理というから
不思議なものだ。
醒ヶ井の地蔵川は
年間を通して14度の湧水が安定してあり
この珍しい水中花を育んできた。
『中山道』『西行法師』などの言葉も聞こえて
昔からこの地の人々に
大切に守られてきた事がわかる。
本当に可愛らしく、綺麗!

琵琶湖西岸の稲田では
早、稲刈りが始まっていた。
早場米なのか・・・
近江米として有名な地域だ。(^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

素敵ですね

魚男さん

特別な条件下でしか咲かないのですね。
らごさんが惹かれるのもなんとなくわかります。

なんか、小さな苺がなりそうな... (^-^;

2022/08/30 22:53:09

醒ヶ井のバイカモ

onさん

行かれましたか〜

ぼくも昨年行ってきました。
爽やかな美しい水の流れる地蔵川。
岸辺に咲く秋海棠もいい感じだったでしょう〜

川面一面に咲く可愛い白いバイカモの花にはホントに癒されました。
8月も明日で終わり。

秋はどこから始まるのかな〜?

2022/08/30 14:46:24

梅花藻

宏子さん

行きました。もう何年か前に行きました。
又行きたいと思っていればいましたが〜
コロナ以前です。
いいところですね!

2022/08/30 09:53:31

PR







上部へ