徒然なるままに

なにわ淀川花火大会 

2022年08月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

大阪では、毎年8月の初旬に
淀川周辺で花火が打ち上げられていた。
娘が淀川近くのマンションに住んでいて
7階なのでベランダから見られるので
見においでと誘われていたけれど
在職中は夏期講習の真っただ中で
土曜日といえど休むわけにいかず
一度も叶わなかった。
仕事を辞めて、今年こそは見にいけるかと思いきや
2020年と2021年は
コロナで中止。
今年、3年ぶりに開催されて(なぜか月末に)
数年来の念願がやっと叶った。(^-^)

7時半から1時間程度。
まじかに見られる、と言うわけにはいかないけれど
次々に打ち上げられる花火は
色も形も様々で
夏の夜空を彩り、
本当に綺麗だった。
(そういえば、随分前に河原から
見た事があったなぁ・・・
帰りは人、人、人の混雑で
電車に乗るのも大変だった。)

花火は平和の象徴だと、ある報道カメラマンが言っていた。
「私たち日本人は子どもの頃から
何の疑問もなく自由に花火を楽しんできた平和な国
の人たちなのです。」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夏の風物詩

onさん

花火
いいですね〜
今年はあちこちで花火が帰ってきたと聞きました。

ドンドンミサイルや大砲打ち上げないで
花火にしたら
みんな喜ぶのにね〜(^_-)-☆

2022/08/27 23:00:50

PR







上部へ