メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

血圧手帳を卒業できず 

2022年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

スマホのカレンダーで予定を管理しているが、それによると、8月は近所の買物や散歩を除いた外出を9回している。
その中で通院は、歯科が2回、ワクチン接種、眼科、内科が各1回で、合計5回になる。
その他は娯楽で、今月は4回になったが、できれば月3回に抑えたいと考えている。
来月は定期通院が無く、年1回の日帰り人間ドックがあるだけだ。

昨日は、今月の通院納めで、内科クリニックへ行った。
2年前、降圧剤を減らした時に血圧手帳を渡され、毎日、血圧を記録するように指示された。
1年間記録できる手帳だったが、丁度、二冊が終わった。
血圧は順調に推移しているので、記録を止めたいと思った。

「血圧手帳を卒業したい」と申し出たら、主治医の院長と看護師の二人から、続けるように説得された。
院長は口数が少ない上にボソボソ喋るので、補聴器をしていても私には殆ど理解できず、今まで、大事な話は看護師が通訳してくれていた。
その院長が、熱弁を振るって、記録の重要性を説明したのには驚いた。
勿論、断片的にしか分からなかったが、言わんとすることは充分に理解できた。

「計れない日は空欄で構わないから」と、看護師は助け舟を出してくれたので、従うしかなかった。
今回の血圧手帳は、23週しか記録できず、朝晩2回の測定だった。
面倒な日中の測定が不要の上、数値を表へ記入するだけで、折れ線グラフが無いのは助かる。
中途半端は嫌なので、始めた以上は、欠かさず記録するつもりでいる。

   *****

写真
2022年8月29日(月)の昼餉と夕餉

御礼
「落合シェフの鱈子パスタ」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

喜美さんも血圧手帳を書いているのですね。
心臓と血圧は、密接な関係ですよね。

私は、体重と体温は不定期に測定しています。
記録はしていません。

私も、喜美さんを見習って、早く慣れないといけませんね。

2022/08/31 07:27:33

何年前か?

喜美さん

心臓手術してからか忘れましたけれど朝晩計ります その手帳は朝晩2回ずつ書くので毎日計り書いています それに体重と脈と体温 面倒ですけれど慣れてきました

2022/08/30 17:36:24

かめきちさんへ

吾喰楽さん

30冊とは、素晴らしい!
私は30年以上、降圧剤の服用をしています。
長い事、総合病院へ通っていましたが、病状が安定しているので、一昨年、近所のクリニックへ転院を勧められました。
総合病院では、変化がある時だけ、血圧を測定すれば良かったのですが・・・

2022/08/30 16:28:49

ずっと付けています

かめきちさん

私は現役の頃会社の健康診断で降圧剤を服用するように言われ、以来血圧手帳も朝夕2回、一回に2度計って平均をとって記入しています。でもそれ程変化が無いので疑問を感じつつももう30冊近くになっています。

2022/08/30 09:57:48

PR





上部へ