メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

落合シェフの鱈子パスタ 

2022年08月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

先週の昼餉は、パスタを三日続けて作った。
共通する材料は、リングイーネ、玉葱、舞茸、オイルソースである。
飽きないように、他の具材を、水曜日はウインナーソーセージとキャベツ、木曜日は浅蜊と青紫蘇、金曜日は烏賊と青紫蘇にした。
この三回で、オイルソースを使い切る目的は達成した。

土曜日は外出したので連続が途切れ、日曜日の昨日は鱈子パスタを作ったが、共通する材料はリングイーネだけだった。
パスタ(80g)、明太子(50g)、バター(30g)、粉チーズ(適量)を使った。
材料費を計算したら、約310円だったが、鱈子が過半数を超えた。
それはともかく、コレステロールが多い鱈子や、バターは増やす働きがある飽和脂肪酸だから、偶にしか食べないようにしている。

調理自体は簡単だけに、材料の準備を整えて手際よく作るのがポイントだろう。
また、鱈子パスタに限っては、乾麺を標準より1〜2分長く茹でるのが美味しいと思っている。
落合シェフのレシピを参考にしているが、今回は敢えて焼き海苔は載せなかった。
青紫蘇を細く切って載せても美味しいが、冷蔵庫の野菜室にあるのを忘れていた。

夕餉は、ポークチャップを作った。
昨日は洋風の献立が続いたが、ありもので食卓を調えたので止むを得ない。
日曜日だから買物へ行かなかったのだが、定例会で散財したことも関係している。
前夜の御馳走を、思い出しながらの食卓になった。

レシピ
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/6122_%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%93%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3.html

   *****

写真
2022年8月28日(日)の昼餉と夕餉

御礼
「三回目の定例会」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ