徒然なるままに

アボカドくん 

2022年08月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

去年の今頃かな?
とあるナビトモさんの真似をして
アボカドの種を
水耕栽培のように半分水につけておいたら
どんどん根と茎が出てきて
あまりに根がこんがらがってしまったので
土に植え替えて
↓ 今に至る。(笑)
同じころに始めた友人は
2個試したけれど2個とも芽がでなかったので
「すごーい!」と羨ましがられた。
アボカドはそれほど難しくないらしいが・・・

アボカドはメキシコ原産で
直射日光を好むとネットに出ていたので
春、暖かくなってきた頃に
日向に出すといっぺんに葉が萎れて
枯れかけてしまった。(+o+)

そういえば・・・
サボテンなどいかにも
直射日光の下で生育している印象の植物が
種類によっては日向を好まない物もあるらしい。
(光合成が命の植物なのにどういうこと?)
許容できる日光の強さは
植物によって違っていて
強すぎても、弱すぎてもダメ。
なんという絶妙のバランス!
この世のあらゆるものがそうやって絶妙のバランスで
できている・・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

すごい(^o^)

魚男さん

凄いですね。
何かの種を育てるのって、実際に育つと
可愛いですね。
我が家にも観葉植物がありますが、やっぱり、
そとには置けないですね。
でも、結構小さいな木の頃かってきたのですが、
今は、ジャングルです。 (^-^; 過大表現でした...

2022/08/22 23:27:51

アボガド

onさん

早く大きくなって
実をつけるようになるといいね〜(^_-)-☆

2022/08/22 20:01:50

PR







上部へ