メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ありもの尽くしの一日 

2022年08月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

■朝餉
前日、浅蜊御飯を炊いたが、食べる機会が無かった。
折角の炊きたての御飯とは思うけど、きちんと処理すれば、翌日以降でも美味しく食べられる。
電気釜の保温機能は使わず、食べる時に電子レンジで温めれば良い。
翌日の分は茶碗に盛り冷蔵庫へ、それ以降の分は専用の容器へ入れて冷凍保存する。

■昼餉
三日続きのパスタだが、乾麺(リングイーネ)とオイルソースは同じ物を使った。
初日はウインナーソーセージ、二日目は浅蜊、昨日は烏賊にした。
どれも美味しく食べたが、烏賊パスタだけは期待ほどではなかった。
オイルソースとの相性が悪いのか、美味しそうな色ではないのが原因かもしれない。

■夕餉
副菜のアボカドサラダ、明太子、黒胡椒メンマは、直ぐに決まった。
肝心の主菜が決まらず、予定外だったが、スーパーへ行った。
食指が動くものが見付からず、散々迷って焼餃子を買った。
久しぶりに食べるスーパーの餃子だが、焼きたての餃子しか美味しいと思えなくなった。

◆晩酌
前日、5月の末から6月に掛けて、まとめ買いした清酒を飲み切った。
親戚から御中元に清酒が届いたこともあり、7月で飲み切る予定が1ヶ月も長く飲むことができた。
昨日は、敢えて清酒を買わず、食中酒はビール、食後酒は芋焼酎と、ありもので済ませた。
他にワインやウイスキーもあるから、慌てることはない。

   *****

写真
2022年8月26日(金)の昼餉と夕餉

御礼
「パスタの思い出」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ