メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

パスタの思い出 

2022年08月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

学生時代、乗換駅の新宿で途中下車して、喫茶店でナポリタンを頻繁に食べる時期があった。
具材は、ピーマン、玉葱、マッシュルーム、そして、ハムかベーコンが定番だった。
ミートソースも同じ値段だったが、頼むのは決まってナポリタンだった。
業務用のミートソースを掛けただけより、ナポリタンの手作り感が好きだった。

当時は、レストランでも、茹でたパスタにサラダオイルをまぶして、作り置きしていた。
社会人になってからのことだが、新宿西口の高層ビル地下街に、パスタ専門店ができた。
寿司屋のような造りで、カウンターの中に3〜4人の調理人が並んでいた。
客の前で、茹で上がったばかりの麺で作るパスタは、どれも衝撃的な美味しさだった。

   *****

昨日、前日に続き、昼餉はパスタを作った。
リングイーネとオイルソースは、前日と同じである。
具材を、浅利、玉葱、舞茸にし、青紫蘇を載せて趣を変えた。
早く使い切りたいので、オイルソースの連投になったが、具材が異なるので、飽きることなく食べられた。

今日の昼餉は、イカのパスタを作る予定でいる。
今まで、刺身で食べたイカの足とエンペラは、塩辛にして来た。
今回のイカは、肝が小さいので、パスタの具材にすることにした。
これで、オイルソースを使い切れる。

   *****

写真
2022年8月25日(木)の昼餉と夕餉

御礼
「パスタのベスト3復帰なるか?」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたませんへ

吾喰楽さん

「ワンパンパスタ」って、入力ミスと早合点しました。(笑)
美味しそうです。
今度、試してみます。
ショートパスタでも、美味しいかもしれませんね。
土鍋を使って、そのまま食卓に出します。

2022/08/26 09:48:40

ナポリタン

ぐでたまさん

2〜3日前にワンパンパスタ作りました。
パスタを野菜やトマト缶と一緒に煮込むのですが、
茹でたパスタを入れるより、汚れ物も少なくて味もしっかりパスタに絡んでよかったです。

2022/08/26 08:48:13

PR





上部へ