メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

パスタのベスト3復帰なるか? 

2022年08月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日の昼餉は、久しぶりにパスタを作った。
前日、某サイトで、「アボカドとエビのジェノベーゼ冷製パスタ」の写真を見たら、無性に食べたくなった。
麺類なら何でも好きで、蕎麦、饂飩、パスタが、食卓に登場する頻度のベスト3だった。
ところが、昨年辺りから中華麺(醤油ラーメン・冷やし中華)を食べることが多くなり、パスタが弾き飛ばされた。

冷製パスタに向いたカッペリーニ(1.0mm)なら、ストックがある。
瓶詰のジェノベーゼも未開封があるけど、問題は賞味期限だ。
保存状態が良いから、1年くらいなら大丈夫と思っていたが、何と2年も過ぎていた。
2年くらいは大丈夫という情報もあったが、そこまで冒険はしたくないので、有るもので作ることにした。

リングイーネ(楕円の太麺)を茹でて、オイルソース(ガーリック&赤とうがらし)で作ることにした。
具材は、玉葱、キャベツ、舞茸、ウインナーソーセージを使った。
味は悪くないが、辛さが足りなく感じたので、タバスコを使って美味しく食べた。
パスタの美味しさを思い出したので、しばらくは出番が増えるかも知れない。

   *****

写真
2022年8月24日(水)の昼餉と夕餉

御礼
「白内障の薬と手術」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

ひとりでに生えた、青紫蘇を育てたことがあります。
大きく育って、使い切れないほどでしたが、重宝しました。

バジルの苗を買ってと思っていますが、その時季になると忘れてしまい、実現できずにいます。
来年こそは!

2022/08/25 14:18:38

ジェノベーゼ

かめきちさん

我が家もパスタはよく食べます。バジルの葉が茂ってきたら摘み採りミキサーで細かくしてペースト状になった物を冷凍保存しておくと結構重宝します

2022/08/25 08:00:37

PR





上部へ