メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

白内障の薬と手術 

2022年08月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日の火曜日は、H眼科の通院日だった。
視力の低下を感じ、6週間前の火曜日に受診をしたら、白内障と診断された。
小さな点眼薬(15ml)4本を処方され、無くなる前に来るように指示された。
この眼科は予約制ではないが、近くの総合病院の眼科は予約しても待たされるから、同じことである。

午前9時診察開始だが、9時45分に着いた。
受付に「院長コロナ陽性のため院長の診察は休診」と、張り紙があった。
元々、火曜日は院長の診察日ではなく、主治医も別の先生だから、私には直接の影響はないだろう。
院長の陽性が、院内感染か、その他の原因なのか少し気になった。

45分経った10時30分、眼圧と視力の検査を受けた。
更に30分経った11時に診察室へ呼ばれた。
診察は直ぐに終わり、会計が済んだのが11時30分、眼科の真ん前にある薬局で点眼薬を受け取ったのは丁度正午だった。
随分と待たされたようだが、検査が少なかったので、初診よりも1時間以上早く済んだ。

次回の通院は3ヶ月後ということで、点眼薬が9本処方された。
偶に薬が合わない人が居るらしく、今回の受診は異常の有無を確認するのが主な目的らしい。
何れにせよ、薬で白内障が治るわけではなく、白濁の進行を抑えるだけなので、手術は必要になるはずだ。
既に白内障の手術をした同級生が言う、「3年後の運転免許更新は、すっきりと見えるようになっているよ」は、正解なのだろう。

   *****

写真
2022年8月23日(火)の昼餉(残り物で煮魚定食)と夕餉(イナダの和風カルパッチョ)

御礼
「絶品!メカジキの煮付」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トシアンドレオさんへ

吾喰楽さん

私も、おひとり様なので、片目づつですね。
一気に済ませたい気持もありますが、止むを得ません。
そして、寒い季節は、納得です。
情報、有り難う御座います。

2022/08/24 13:20:49

白内障手術

トシアンドレオさん

私は今年の1月にしました。
おひとり様なので片目づつです。
風呂は入れませんし洗髪も出来ませんから
暑い時より寒い時の方が良いようです。

2022/08/24 10:18:49

PR





上部へ