メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

手作り演奏会 

2022年08月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:ミュージック

友人の自宅の庭の東屋周辺でオカリナ演奏会を開きたい、
という願いが叶って昨日夕方開かれました。

天気予報から19日だったら大丈夫、と思って10日ほど前に
決めました。

演奏者4人、聴いていただくのは20人、という
手作りの小さな集いになりました。

私の他の3人は同じ先生の生徒、私は全くのよその人でしたが
一緒に楽しませて頂けました。

聴いてもらったのは友人のオカリナ仲間、知り合い、
ご近所さんだったようでした。

 1、浜千鳥
 2、夏の思い出
 3、浜辺の歌
 4、四季の歌
 5、荒城の月
 6、花かげ
 7、月の沙漠
 8、ふるさと
 9、琵琶湖周航の歌
10、七つの子
11、母さんの歌

 4人で11曲、ソロで一曲ずつそして
最後に 宗次郎さんの 天空のオリオンを心を込めて
演奏、
本当の最後にもう一度ふるさとを一緒に歌っていただき
お開きになりました。

実は夫も司会進行で参加させて頂きました。
涙を浮かべてたお年寄りもいたよ、と。

15時30分から17時まで、
東屋周辺はもう日陰になり昨日は風もあって
とても過ごし良い天候でした。

一度こういう会が開きたかった、という友人の願いが
叶った、ととても喜んでいました。
しかし、全て一人で準備していたので大変だったろう
と思い少しのお手伝いはしました。

4人で練習出来たのは始まる前の1時間ほど、
10年以上の経験者ばかりなので揃って良い演奏が出来た
と思えました。

夫も ふるさと だけ一緒に演奏しました。

場所があって、演奏の力があっても
実行出来るのは凄いなあ、と感心しきりでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

素敵ですね!

かをるさん

素晴らしい〜
手作り演奏会
想像するだけでオカリナの音が聴こえてきそうです。
ご主人も司会の参加
いい思い出になりましたね!

少し前より長寿のコーラスに参加してます。
先生が楽しい
毎回、音程を外して大声で歌ってます。

2022/08/21 08:54:17

良かったですね

魚男さん

実現できてよかったですね。
演奏する側の音楽を楽しみにしている人にとっては
やっぱり、お披露目は一つの喜びですよね。

きっと、盛大かつ楽しくできたのだと思います。

2022/08/20 22:26:47

オカリナ演奏会

Reiさん

手作りの演奏会、心がこもっていて、とてもいいですね。
聴いている方々も演奏される方々も、オカリナの響きが心に沁みたと思います(^^)

2022/08/20 19:25:52

PR







上部へ