メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

几帳面と神経質 

2022年08月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

血液型を訊かれ「A型」と答えると、「やっぱり」と返ってくることが多い。
その後に、「だから几帳面なんだ」などと続くこともある。
そう言わない人でも、そのように思っているに違いない。
両親はAB型とO型だから、子供はA型かB型が生まれる。

私は、男三人兄弟の末っ子で、長男はA型、次男はB型である。
血液型が同じ長男と私は、確かに見た目は似ている。
背丈は、長男、三男、次男の順に高く、酒は、次男、三男、長男の順に強い。
学校の成績は、私からは言い難いが、何れにせよ団栗の背比べだ。

他人から「几帳面」と言われると、「結構、アバウトな性格」と返すことが多い。
几帳面と似た言葉に、神経質がある。
「細かすぎる」や、「些細なことに反応する」など、マイナスの意味を含んでいる。
自ら「アバウトだ」と強調するのは、無意識に防衛本能が働いているのかもしれない。

先日、某コミュニティの会食で、私の几帳面が話題になった。
「洗った食器を元の場所に仕舞えば、次に使うとき出し易いよ」と言ったら、「そういう人を几帳面と言うの」と返され、何の反論もできなかった。
要するに、私は几帳面だが神経質ではないのである。
几帳面だと、融通が利かなく、自分の考えを他人に押し付ける傾向があるらしいので、気を付けたい。

   *****

写真
2022年8月18日(木)の昼餉と夕餉

御礼
「手作り率100%の夕餉」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

吾喰楽さん

O型ですか。
確か母はO型ですが、大らかな人でした。
日頃は優しい母でしたが、怒らすと大変。
Reiさんも、そうでしょう。(笑)

学術的には、血液型と正確に因果関係は無いそうですが。

2022/08/19 11:53:44

私はO型…

Reiさん

そう言うと「なるほどね」と納得されます(^^;)
O型は、よく言えば大らか。悪くて言えば大雑把です。

そんな私でも、食器は置く場所が決まっていて、しまう時は当然元の所に片付けますが…??

2022/08/19 11:37:41

喜美さんへ

吾喰楽さん

私が器を所定の場所に仕舞うのは、そうしないと入り切れない事情もあります。
かなり処分しましたが、まだ多すぎます。
気に入った器があると、買ってしまうのも問題です。

2022/08/19 11:33:38

私は0型

喜美さん

私は戸棚のお皿は何処に入れてあるくらいは分りますけれど適当で いい加減です

2022/08/19 10:18:02

PR





上部へ