メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

68歳になる前にハローワーク活動 

2022年08月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私は65歳まで働いて退職。孫育応援を仕事としてあっという間に3年。コロナが始まって外出するのも憚られたので、仕事のない生活もそれなりに充実。再就職のお誘いもあったけど、もう働く気力が無いと断って来た。のに、孫君の自立する様子に私もまた頑張ってみようかと思い立ち、ハローワーク活動をした。孫の学校帰宅に合わせて短時間、週3回ぐらいでなど。ハローワーク活動を体験してみて全くお呼びでないことを実感する。68歳で未経験では仕事が限られている。ましてや、週に2.3回、孫の学校の間なんて論外。次の記事を見つけて深く納得した。http://engineer.fabcross.jp/archeive/170912_senior.html株式会社メイテックのプレスリリース(2017年9月12日 11時30分)65歳以上シニアの再就職は[ハードルが高い]。[65歳を超えると働く場所はない][門戸が実質的に開かれていない.TOPICS】シニアが働けていないのは「職場の高齢者雇用に消極的な雰囲気」「健康面の不安」が原因かシニアは週3日前後の勤務を希望し、1〜3件の求人に応募希望する仕事は「自宅から通いやすい」(58.1%)、「能力・経験が生かせる」(39.5%)前回の調査では、定年を迎えてからも仕事を続けているシニアから回答を得たアンケート結果を取り上げました。一方で、高齢や健康面の不安などが原因なのか、「働きたい」と望んでいても定期的に働けていないシニアもいます。この記事の全引用をしたかったけれど、字数の関係で私の不適切な引用で残念。でも、この調査とその分析結果は、私自身の甘さや世間の実体認識不足を教えてくれた。私は年金生活になったら、入る金額に合わせて生活をすれば良いと決めていた。少し欲が出て、その欲の分だけの収入が得たいとハローワーク活動を始めた自分だったけど。世間知らずな自分と気づけたことを認めようもしも面接が、あった時には面接してあげようかと呼んでもらった事に、精一杯の感謝の気持ちで臨もうっと。72歳で亡くなった姉はぎりぎりまで働いていた。闘病のベッドで、『ホテルでの食事の賄いは、とてつもなくでっかい釜からご飯を移し後片付けするのよ、コックさんだって私を頼りにするから辞めるに辞められなかったのよ』と笑顔で誇らしげに話していた。姉さん、私 姉さんみたいに笑って自分の事を誇らしく話せるかなあ。あの世で会えたなら、ばあばのハローワーク活動を姉さんに聞かせてあげようかな。姉さんははまた、『めっさん(あんた).よう頑張りなすったなあー』ってあの笑顔で、私の無茶ぶりを楽しそうに聞いてくれるかなぁ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ