メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

昼寝して起きたら涼しくなっていた日の食卓 

2022年07月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

わが家に面した道路脇の雑草が、伸びているのが気になっていた。
昨日は、急いで朝餉とブログの投稿を済ませ、涼しいうちに草むしりを始めた。
午前7時から始めたが、涼しいのは30分ほどだけだった。
それでも、2時間近く頑張って、予定箇所を終わらせた。

シャワーを浴び、洗濯を済ませ、一休みしてから、早めに昼餉の支度を始めた。
冷やし中華を、缶ビールを飲みながら、美味しく食べた。
食後はテレビを見ながら、パソコンを弄っていたが、余りに暑いので寒暖計を見ると35℃もあった。
途端に体感温度が増し、日中では珍しいが、エアコンのある和室へ逃げ込んだ。

横になって、今の季節に相応しい落語の『青菜』をラジオで聞いていたが、終わったのでスイッチを切ったら、そのまま寝てしまった。
目が覚めたら、2時間ほど経っていた。
トイレへ行くので部屋を出たら、涼しいのに驚いた。
居間の寒暖計を見ると、5℃も下がっていて、にわか雨が降った形跡があった。

夕餉は、ありもので調えたが、色々な面でバランスが良い大満足の仕上がりだった。
献立は、前日と同じ黒豚肉でポークチャップ、作り置きのポテトサラダ、はんぺんのバター焼、味付高菜の4点である。
はんぺんに焼き海苔を巻くのは二回目だが、前回は食べ難かったので、今回は細長く切った。
おでんなら、海苔が煮汁を吸って切れやすくなるが、バターだと、ふやけないのだ。

   *****

写真
2022年7月30日(土)の昼餉と夕餉

御礼
「歯科通院日の食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ